ニンテンドースイッチのファミコン、ついに「時間の巻き戻し」に対応する

  • 11,365

  • author 小暮ひさのり
ニンテンドースイッチのファミコン、ついに「時間の巻き戻し」に対応する
Image: YouTube

時間をさかのぼる。なんともびっくり機能が追加されました。

ニンテンドースイッチの有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online」には、ファミコンの名作タイトルをプレイできる! という、なんともおっさんホイホイな特典があります。そのファミコンゲーム内で楽しめる、追加機能が発表されました。

その名も「巻き戻し」

Video: Nintendo 公式チャンネル/YouTube

ZL+ZR長押しで、リアルタイム保存された状態を呼び出し、時間を巻き戻してプレイを再開できるというもの。Macで言えば⌘+Z…。いや、世代バックアップからの復元なので、どちらかと言えばTimeMachineでしょうか。

これまでもどこでもセーブ機能を使って保存した状態まで戻ることができましたが、巻き戻しでは、任意のタイミングで少し前の時間まで戻れて、失敗をなかった事にできるという寸法です。ジョジョのスタンドにありそうですね。

さて、ここまで手軽な巻き戻し機能となると賛否両論ありそうだけど、皆さん的にはどうでしょ?

ん?僕ですか? 古来よりのファミっ子の僕としては、やっぱりちょっとヌルゲー過ぎるかなぁ〜って気持ちも無くはありません。

しかし、「パパ おひめさま たすけて〜」と娘にねだられて、ン?そうかピーチ姫か? パパ、マリオはプロいからなガッハッハ!…と余裕くれてたら、救出を指名された姫が『魔界村』のプリンセス・プリンプリンだったあの日、失われた休日を思い出すと、この機能はあって必然である気がするのです(伝わらない方は、ぜひ『魔界村』やってみてください)。

ドラゴンがトラウマです…。

Source: YouTube

    あわせて読みたい

    powered by