いま京アニのためにできる4つのこと #prayforkyoani

  • 21,763

  • author 西谷茂リチャード
いま京アニのためにできる4つのこと #prayforkyoani
Image: Kyoto Animation via Wikimepedia

共にあろう。

昨日、老舗アニメーション制作会社である京都アニメーションのスタジオが、放火殺人事件の被害に遭いました。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

読者の方々も、困惑や憤り、哀しみを覚えているかと思います。いま僕たちができる事をまとめましたので、ご参考ください。

1. 問い合わせない

京都アニメーションや関係各社に対する問い合わせは、出来る限り先送りするのが良さそうです。不要な問い合わせは現場を圧迫してしまいます。

2. 募金は公式に

募金は公式の募金先が決定するまで待つのが良さそうです。銀行口座などへの非公式な送金は、勝手に使えないため現場を圧迫してしまいます。

いますぐ支援されたい方は、こちらのクラウドファンディングがあります。京アニ作品の配給も手がけたアメリカの配給会社が開設したもので、

集まった支援金は、意図した相手に届く確信が持てるまで動かしません

原文:[…]funds pledged and collected through this drive will not be touched until we have confidence they will reach the intended recipients[…]

としています。

また、作品やグッズの購入も金銭的な支援につながります。こちらにショップがまとまっていますが、物理的な在庫の移動が発生しないダウンロード販売専用サイトが理想的かと思います。

3. 寄り添う

京アニと共に。ハッシュタグは「#prayforkyoani」です。

4. 無闇に結び付けない

根拠のない推測、関係のない事柄、悪意のある情報をこの事件と結びつけないようにしましょう。SNSなどで拡散する内容が、正確かつ心あるものでありますように。

    あわせて読みたい

    powered by