やたらとうなづく人はこのサングラスを使っているのかもしれない

  • 12,133

  • author 三浦一紀
やたらとうなづく人はこのサングラスを使っているのかもしれない
Image: GLOTURE

Twitterクライアントじゃないよ

もし、あなたの近くにサングラスをしていて、急に首を振ったりしゃべり出したり、ノリノリになっている人がいたら、このサングラス「Tweetie」を使っているかもしれません。

このサングラス、実は骨伝導ヘッドホン。Bluetooth接続で、スマホなどで再生している音楽を聞くことができます。

それだけじゃありません。ハンズフリー通話も可能。耳を塞がないので外の音が聞こえ、自動車や自転車の運転時でも安全かもしれません。

190701Tweetie-02
Image: GLOTURE

見た目、完璧にサングラスなのでどうやって操作するのか不思議に思うかもしれません。答えは「頭を振る」です。

電話操作の場合は以下のように操作します。

電話に応答する:1回うなづく

着信を拒否する:頭を1回横に振る

通話中に電話を切る:頭を1回横に振る

通話時の音量を上げる:頭を1回上に向ける

通話時の音量を下げる:1回うなづく

音楽再生時の操作は以下。

次の曲に移る:頭を右に向ける

前の曲に戻る:頭を左に向ける

音楽再生時の音量を上げる:頭を1回上に向ける

音楽再生時の音量を下げる:1回うなづく

音楽再生の一時停止と再開:こちらはジェスチャーではなく手での操作が必要です。電源ボタンを押すと一時停止と再開が切り替わります。

手を使わずに操作ができるのはなかなか画期的。しかし周囲から見たら、「この人やけに首振るなー」と感じるかもしれません。

価格は1万6100円(税込)。さりげなく音楽を聞いたり、ハンズフリー通話がしたいという方にぴったりかも。

Source: GLOTURE via 価格.com

    あわせて読みたい

    powered by