Windows 10のスタートメニュー、Live Tileがなくなるかも?

  • 13,833

  • author 塚本直樹
Windows 10のスタートメニュー、Live Tileがなくなるかも?
Image: Twitter

さらにのっぺり。

Windowsユーザーにはおなじみの「スタートメニュー」は、OSのバージョンアップとともに徐々にその姿を変えています。そして今回、Microsoft(マイクロソフト)は誤ってテスター向けにスタートメニューの新デザインを披露してしまったようなのです。

インサイダー向けのWindows 10 build 18947(32ビット版)とされるバージョンでは、上画像のようにさらにシンプルになったスタートメニューが確認できます。最大の変更点は、「Live Tile(ライブタイル)」が廃止されている点でしょうか。アイコンがばらばらと並んでいる様子は、まるでスマートフォンのホームスクリーンのようです。

こちらは、タブレットモードとされるスタートメニューです。デスクトップの背景と一体化していると、さらにスマートフォンのような雰囲気が漂ってきますね。なお、絵文字ピッカーにはGIFの検索ツールも統合されていることが指摘されています。

このようなLive Tilesに関する変更は、未リリースのデュアルスクリーンデバイス専用OSこと「Windows Lite」でも取り入れられることが予測されています。個人的には、スッキリしていて好印象なデザインですね。

なお、これらの画像は内部テスト用のビルドであり、正式リリースされるWindows 10にこの変更が取り入れられると断言することはできません。時代とともに変化するスタートメニューは、はたしてどこへ向かうのでしょうか?

Source: Twitter via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by