こんなのあり!?スマホ写真とは真逆の方向性で写真を撮るピンホールレンズ 「Pinhole Pro X」

  • 13,308

  • lifehacker
  • Buy
  • machi-ya
  • author メディアジーンメディアコマース
こんなのあり!?スマホ写真とは真逆の方向性で写真を撮るピンホールレンズ 「Pinhole Pro X」

ライフハッカー[日本版]より転載:

他の人とは少し違った写真を撮りたい!今回ご紹介するのはそんな方にぴったり。そんなプロダクトとは、味のあるアート写真が撮れるレンズ 「Pinhole Pro X」です。レンズを装着するだけでいつもの日常が早変わり。レトロでオシャレ、味のある一枚を撮ってみませんか?

ピンホール写真では世界初のズーム機能搭載

20190822-pinhole01
Image: machi-ya

Pinhole Pro X は、一眼レフカメラや、ミラーレスカメラを一瞬で水彩画のようなピンホール写真を撮れる機械に変えてくれるズームレンズ。ピンホール写真はまるで水彩画のように繊細で優しいタッチで風景を捉えてくれます。

最新モデルではピンホールレンズとしては世界初のズーム機能を搭載。一眼レフやミラーレスのレンズを付け替えるだけで、写真の雰囲気をがらりと変えることができます。

20190822-pinhole02
Image: machi-ya

普段撮り慣れた写真とは異なる「ピンホール写真」

ピンホール写真は、1つ開けた穴から光を集めるだけの原初的な撮影技術であり、すべての近代写真の源となる技術です。しかし20世紀以降新技術の登場、そして大量生産のはじまりとともにカメラはそのシャープネス、解像度、スピードが追求されるようになりました。

20190822-pinhole03
Image: machi-ya

しかし、多くの写真家がこのピンホールカメラの個性的でオリジナルなアナログの良さに気付きはじめたのです。 最新技術を搭載したカメラが生み出すデジタルで鮮明な写真にはない、水彩画のような優しい雰囲気はピンホールカメラの大きな特徴です。

20190822-pinhole04
Image: machi-ya

開発元のThingyfy社は、高度な製造品質、精密工学、多くの写真家や映像カメラマンたちから寄せられたアドバイスをもとに、美しいピンホールレンズの製造にチャレンジしました。そして、世界初、レンズ交換ができるほぼすべての最新デジタルカメラに対応したピンホールレンズの開発に成功しました。

20190822-pinhole05
Image: machi-ya

スナップ感覚で誰でも手軽に撮影可能

シャッタースピードもずっと遅いので、昼間でも被写体の動きを感じられるブレのある写真を撮れるのも魅力の1つ。その長い露出時間がネックとなり敬遠する方も多いのですが、デジタルカメラを利用するピンホールレンズでは、ISOを調整して感度を上げることで、露出時間は自由自在。ISOを3200といった高いものに変えれば、スナップ感覚で手軽に撮影することができます。

20190822-pinhole06
Image: machi-ya

もうプロフェショナルな映画製作用のピンホールレンズに効果な費用を払う必要はありません。

プロ仕様のピンホールレンズ

20190822-pinhole07
Image: machi-ya

不可能を可能にした最新テクノロジーを搭載したPinhole Proレンズ。 強度と耐久性を確保しながら、背中合わせの2つの開口を精密に加工し、レンズ両側に120°の開口を設けることができました。

購入可能なレンズは2種類。どちらもズーム機能を搭載しており、広角的にも、中距離的にも、手元で焦点距離を切り替えることが可能です。

Pinhole Pro X for SLR/DSLR(一眼レフカメラ用:焦点距離21mm〜29mm)

Pinhole Pro X for Mirrorless(ミラーレスカメラ用:焦点距離19mm〜35mm)

20190822-pinhole08
Image: machi-ya

一眼レフカメラ用の「Pinhole Pro X for SLR/DSLR」は、Canon EF、Nikon F、Sony A、Pentax KAF2のレンズ規格に対応。ミラーレスカメラ用の「Pinhole Pro X for Mirrorless」は、Sony E、Fuji X、Micro 4/3のレンズ規格に対応しているので、ほぼ全てのカメラのマウントで使用ができます。

20190822-pinhole09
Image: machi-ya

この「Pinhole Pro X」はクラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にてオーダー可能となっています。キャンペーンは残り1日。気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>「Pinhole Pro X」のオーダーはこちらから

Source: machi-ya



    あわせて読みたい

    powered by