別世界へ没入して最高のフライトを! 英国航空がフライト中のVRヘッドセットを試験提供

  • author 小暮ひさのり
別世界へ没入して最高のフライトを! 英国航空がフライト中のVRヘッドセットを試験提供
Image: British Airways

あー、これ僕のためのサービスですね。

イギリスの英国航空(British Airways)が、ロンドンのヒースロー空港とニューヨーク市のジョンF.ケネディ空港間のフライトで、今年の後半からVRヘッドセットのテスト提供を始めることを発表しました。

提供されるSkyLightsのヘッドセットでは、映画やドキュメンタリーなどの映像コンテンツが、2D、3D、もしくは360°形式で提供され、座っている位置を問わず3Dビューの世界へ没頭できるとのこと。

ノイキャンヘッドホンと合わせれば長いフライトの間も完全に自分の世界に没頭できていいかもね!

飛行機恐怖症のためのプログラムも

また、このVR体験には専門家と協力して、飛行機恐怖症な方々に向けた、ガイド付き瞑想や音響療法などの治療プログラムも含まれるとのこと。

…なるほど。僕のように飛行機が飛ぶ理由はわかっていても、心の奥では納得できてない人は、視覚的に別の世界に旅立つことで少しでも恐怖を打ち消すことができるってわけですね。あぁ、英国航空ならびにこのプロジェクトを提案した人物を崇めたい気分でいっぱいです。

ただ、このサービスはファーストクラスでの提供となっています。大事なことなのでもう一度言いますが「ファーストクラス」向けのサービスです。

ぼ、僕のためのサービスではなかった…。「Oculus Go」かぶるか…。

Source: British Airways via ars TECHNICA

    あわせて読みたい

    powered by