なぜこのタイミングで?
Apple(アップル)が2016年に発売した、その誇りあるデザインの歴史をまとめたゴージャスな一冊『Designed by Apple in California』。こちら、アメリカの公式ストアでは商品の販売が終了しているようです。また、日本のストアでも在庫切れとなっています。
『Designed by Apple in California』は、iMacからApple Pencilまで、Apple製品の写真を450枚も集めた本です。また、ドイツ製の特別な紙に「色分解とゴーストが発生しにくいインク」で印刷した、極めてクオリティの高い一冊で、Appleファンや報道関係者には、ついつい気になる商品でした。価格は税抜30,800円。
Appleのデザインといえば、今年6月にはAppleのデザイン部門を率いていたジョナサン・アイブ氏が退任を発表。それとなにか関係があるのか…など頭をよぎりましたが、まぁ単に商品が追加されなくなっただけなのかもしれません。
アイブが去った後のAppleのデザインは、『Designed by Apple in California』からどう変わっていくのか。いちAppleファンとして、見守りたいと思います。