メガネとテープでFace IDが突破できちゃった

  • 12,524

  • author 塚本直樹
メガネとテープでFace IDが突破できちゃった
Image: MacRumors

改善が必要ですな。

Apple(アップル)いわく極めて安全な、顔認証機能の「Face ID」。しかし研究者の手にかかれば、なんとメガネとテープと眠っている被害者の顔で突破できることが判明しました。

ラスベガスで開催されたBlack Hat USAカンファレンスにて発表された、今回の内容。実験では上画像のように、メガネのレンズにブラックとホワイトのテープを貼り付け、目のようにみえる状態にしました。

そしてこのメガネを眠っているiPhoneのユーザーに装着すると、あっさりとロックを突破。さらに、モバイル決済による送金もできてしまったのです。

この実験は、Face IDの「本物と偽物の目を見分ける技術」を騙すことを目的としています。またFace IDではメガネをかけた時に目から3D情報を抽出しないという仕様があり、今回のように簡単に騙されてしまったのです。

寝ている人にこの眼鏡をかけるのはそれほど容易ではないと思いますが、泥酔していればいけそうな気も。Face IDがさらに安全にアップデートされることを願うばかりです。

Source: Threatpost via MacRumors

    あわせて読みたい

    powered by