Samsung Galaxy Watch Active2ハンズオン:これが初代でよかったのでは!

  • 10,908

Samsung Galaxy Watch Active2ハンズオン:これが初代でよかったのでは!
Photo: Victoria Song (Gizmodo)

はやくも第二世代が登場!

あれ、ついこの間Galaxy Watch Activeの話きいた気がするけれど? その記憶間違ってません。初代が発表されたのこの春ですから。かなり短期間で次世代がやってきました。ただ、この短期間には理由があった。9月27日発売のGalaxy Watch Active2を、米Gizmodo編集部が一足早く触ってきました。


今年の春、Samsungは新スマートウォッチGalaxy Watch Activeを発表しました。それから半年も経たずして、早くも発表されたのはGalaxy Watch Active2。初代はソフトウェアのバグが多いなぁ、これがなければなぁと残念な気持ちが勝りましたが、2代目はそれを大きく改善。フィットネス機能やデザインも良くなっています。むしろ思わずにはいられない、そもそもこれを初代として発表すればよかったのにと…。

今回、Galaxy Watch Active2は2サイズ展開で40mm(280ドル)と44mm(300ドル)。さらに、ステンレスデザインもあり。LTE版(価格は未発表)もあり。Samsungスマウォの特徴であるベゼルをくるくるする操作も可能。これアップデートされており、物理的にベゼルを回すのではなくデジタル仕様。指でスリスリとスワイプする仕様になっています。

190807active202
Photo: Victoria Song (Gizmodo)

ハードウェア面も強化。発表イベントでのSamsung担当者いわく、Active2は心拍のモニタリングに8つのLEDセンサを搭載予定。加速度計も、32Gまで測定が可能に。特にこのモニタリングが初代の最もイマイチ残念ポイントだっただけに、このアップデートには期待。

さらに、ECG(心電図)にも将来的に対応していくとのこと。Apple Watch Series 4のECG機能と近しいとのことですが、現段階ではまだテストが必要とのことで試せず。9月の発売までは使えないとのこと。(同じ流れでGalaxy Watch Activeの時も血圧測定機能があとから使えるようになりましたが、期待に沿うものではありませんでした。)

アプリは、Galaxy Watch、Watch Activeと同じく、アクティビティやストレスのトラッキングが可能。ここにいくつか新機能が追加されており、まず1つ目はMy Style。イベントデモで行われたのは、Smasung担当者が自身の今日のコーデをスマホで撮影、これをMy Styleアプリで選択すると、コーデにあわせてカスタマイズされた盤面が5、6種類生成されました。なかなかファッションによりそった機能ですね。

カスタマイズ盤面としてはおもしろい仕様かと。次にRunning Coach。これはランニングアプリで、走るペースをトラッキングしてリアルタイムでアドバイスをくれるコーチング機能です。これでやっと、先を行くAppleやFitbitに追いついてきたという印象を受けました。競争相手として並んだだけでなく、Android系で使い勝手のいいスマウォが出たというありがたいアップデート。

190807active203
Photo: Victoria Song (Gizmodo)

あとは、幸か不幸かソーシャルメディア周りも追加。Active2では手首からツイート可能、さらに手首でYouTubeも見れます、見れてしまいます。なぜ、スマートフォンではなく、小さなスマートウォッチの画面でYouTubeを見ないといけないのか疑問に感じますが、Samsungいわく要望の多かった仕様だとか。

かなりのショートスパンで発表されたActive2ですが、Samsungの考えとしては、Active(200ドル、2万4300円)とGalaxy Watch(330ドル、3万6222円)の間を埋める価格の端末という位置を狙ったとのこと。しかし、正直、初代Activeの評判を聞き、すぐさま改善した端末をちょっと値上げして出してきたという印象を受けますけどね。80ドルプラスでここまで改善されているなら、誰だってActive2を選ぶと思いますけれど。Active2発売と同時に、初代Activeが姿を消したり、200ドルを切る値下げ処置が取られたとしてもまったく驚きません。

190807active204
Photo: Victoria Song (Gizmodo)

Active2は、Samsungスマートウォッチにとってブレイクスルーと言っていい端末。初代ActiveとGalaxy Watchに感じたイマヒトツが改善されたほぼ完璧と言える代物かと。予約受付は9月6日から、発売はBluetooth版LTE版両者ともに9月27日です。

Source: Samsung

Galaxy Watch Active2 ほしい?

  • 0
  • 0
Samsung

あわせて読みたい

powered by