MacにFace IDがやってくるかも。しかも便利そうだよ

  • 7,947

  • author 塚本直樹
MacにFace IDがやってくるかも。しかも便利そうだよ
Image: Apple

これはナイスアイディア。

顔を向けるだけでiPhoneのロックが解除できる「Face ID」はすっかり一般的になりましたが、もっと応用の幅を広げられるはず。そんな期待をさらに高めてくれる、MacでFace IDを使用する特許をApple(アップル)が取得していたことが判明しました。

今回の特許では、MacのカメラによるFace IDの活用例を説明しています。例えば映画を見ているとき、Macが勝手に省電力モードに移行すると困りますよね。しかしこの特許ではFace IDによる顔認識を利用して、意図しない省電力モードの立ち上げを防いでくれるのです。

その他にも、人が近づくと自動で省電力モードから通常モードに切り替える、なんてアイディアもあります。これは、デスクトップのiMacではかなり便利そうな予感。今はキーボードを叩いてパスワードを入力するか、Apple Watchによる連携を利用する必要がありますからね。

実はApple、以前にもMacでFace IDを利用する特許を出願しています。また最近のMacには「PowerNap」と呼ばれる、スリープ中に特定のバックグラウンドタスクを走らせる機能が搭載されており、今回のFace IDによるスリープ解除でも活用できそうです。

現在のMac用の純正キーボードはTouch ID機能が搭載されていないので、ログインプロセスが若干スマートでない印象。今回の特許がデスクトップのMac製品に取り入れられれば、もっとスマートにMacにログインして使いこなせそうです。

Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by