入場無料の5Gイベント「楽天オプティミズム」で2020年のワクワクが先取りできるぞ! #RakutenOptimism

  • author 西谷茂リチャード
入場無料の5Gイベント「楽天オプティミズム」で2020年のワクワクが先取りできるぞ! #RakutenOptimism
Video: 金本太郎 Edit: 西谷茂リチャード

期待をこめて楽観。

楽天がデーンと入場無料の5Gイベント楽天オプティミズム」を8月3日(土)までパシフィコ横浜で開催中! ギズ的にビビっと来た展示をまとめてご紹介します。

個人的に一番ワクッたのは、トラックのサードパーソンビュー・システム(別記事)とIMAX対応のホームシアターでした。

場内はキャッシュレス

楽天オプティミズムの会場内ではお弁当からパソコンまで色々売っているのですが、それらの決済方法はすべてキャッシュレスでした。楽天Edyや楽天ペイですね。特に楽天ペイは上限1,000円で55%ポイントバックなので、楽天エコシステムを使いこなしている方は要注目。


ちなみに9,999円(税込)の中古パソコンも目玉かも!

5Gテクノロジー&ガジェットの実物展示

5G関連の技術がわかりやすい形で展示されていたのでご紹介。

まず入ってすぐ右側に、4G用のアンテナと5G(ミリ波)用のアンテナが置いてありました。4Gアンテナの意外な大きさは、信号機を近くで見たときの感覚に似ていますね。遠近感が狂うサイズ感。それもあって、5Gアンテナのコンパクトさとハイスペックぶりにはことさら感動しました。


そしてクライアントサイドのデモの1つとしてOppoの5G対応Renoが。電波暗室内の理想的な環境内とはいえ理論値にほど近い通信速度が実現されている様子には高揚しました…。ちなみに5G対応バージョンは4Gバージョンよりすこーしだけ厚かったです。


あとLenovoが5Gノートのモックアップ品を出していたり、


島やゴルフ場で利用する配達ドローンも置いてありますよ。

エンタメとエクスペリエンス

5Gが実現する新たな体験も各種。

5Gの低遅延と大容量通信が可能にするクラウドゲーミングのデモを、「PlayGiga」が展示していました。大分差が出ていますね(4G LTE側のデモは画面を見た感じちょっと別の問題を抱えている気もしますけど)。

スポーツにおけるテレイグジスタンス(遠隔存在感)も面白そう。いずれはアイドルの握手会的にプロのスポーツ選手とリモート1-on-1できるようになるのでしょうか。コテンパンに打ち負かしてほしい。

そして映画館でおなじみのIMAXホームシアターとしてお家にやってくるかもしれない、のデモ。5G通信なら高解像度HDR映像とサラウンドサウンドをストリーミングできるということですね。買える日は来るのだろうか(発売未定&お値段高そう)。

日本では2020年ローンチの5G。こんなワクワクが待っているかもしれません。楽天オプティミズムは8月3日までですよ!

楽天5G ほしい?

  • 0
  • 0
楽天モバイル

    あわせて読みたい

    powered by