納得できます? Galaxy Note10にイヤホンジャックがない理由はコレ

  • 12,437

  • author 塚本直樹
納得できます? Galaxy Note10にイヤホンジャックがない理由はコレ
Image: Sam Rutherford(Gizmodo US)

それでも搭載して欲しかった…?

全部入りスマートフォンを期待していた方には少々がっかりな事実ですが、「Galaxy Note10」にはイヤホンジャックが搭載されていません。Samsungの代表は、この変更の理由を海外メディアに伝えています。

The Vergeによると、Galaxy Note10からイヤホンジャックが廃止されたのはバッテリー容量を約2〜3%(ほぼ100mAh)増加させるるためだった、とのこと。うーん、たったそれだけなら、やっぱりイヤホンジャックが欲しかったような?

またそれ以外にも、電話の内部にイヤホンジャックの空洞がなくなったため、触覚フィードバックが改善されたことも伝えられています。あれ、Sペンの空洞は…いや、これ以上突っ込むのはやめておきましょう。

スマートフォンメーカーが相次いでイヤホンジャックを廃止する理由は、本体設計の自由度を向上させるだけでなく、純正ワイヤレスイヤホンを販売したいという狙いもあります。Apple(アップル)には「AirPods」、Samsungにも「Galaxy Buds」がありますね。今回の理由、みなさんは納得することはできますか?

Source: The Verge

    あわせて読みたい

    powered by