「フォロー」の概念がちょっと変わるかも。Twitterが「トピック」をフォローするテスト実施

  • 7,191

  • author 小暮ひさのり
「フォロー」の概念がちょっと変わるかも。Twitterが「トピック」をフォローするテスト実施
Image: rvlsoft/Shutterstock.com

Instagramのハッシュタグフォローみたいな?

8月13日、Twitter社がアメリカにてメディア向けのイベントを開催したそうで、イベントで語られた新機能・テスト機能をThe Vergeが伝えています。その中で注目したいのが「トピック」のフォロー機能です。

Twitterが選んだ関連ツイートが流れてくる

これは、Twitterの情報入手ツールとしての側面を強化したもので、スポーツチーム、有名人、テレビ番組などのトピックをフォローできるようになります。ユーザーはトピックをフォローすることで、機械学習によってTwitterが選んだ関連ツイートが、タイムライン上でチェックできるようになるようです。ふむふむ…。

なお、トピックのフォローはミュートにも対応しているので、たとえば見逃したテレビ番組のネタバレなども一時的にミュートして防げる!みたいな活用例も。

いちいちリスト作らなくてもいい?

なるほど。最初言われたときはちょっと活用法がわからなかったけど、テレビ番組って言われて合点がいきました。たとえばこれまで、番組情報やファンの反応を見るためにしていた公式アカウントのフォロー+詳しいアカウントをいくつかフォローしてリストで管理する…といった行為が、「トピック」のフォローで簡潔に完結する。ってことだよね。Instagramでもハッシュタグをフォローする似たような機能があるけど、Twitterでもめっちゃ便利なのではこれ?

このトピックフォロー機能は現在Androidでテストされていて、現時点ではスポーツ関連の関心事のみをフォローできるとのこと。

「フォロー」というTwitterのかなりベースの部分へ食い込む改修で、正式に実装されるかはまだわかりません。ただ僕的にはぜひ追加お願いしたい機能ですね。

まぁ、機械学習の精度にもよるけどねー。

Source: The Verge

    あわせて読みたい

    powered by