オーランドのユニバーサル・スタジオに新しいテーマパークができるって!

  • author Germain Lussier - Gizmodo US
  • [原文]
  • たもり
オーランドのユニバーサル・スタジオに新しいテーマパークができるって!
Image: Universal Studios

全貌は不明。

先週、フロリダ州オーランドにあるユニバーサル・スタジオは、「Epic Universe(エピック・ユニバース)」と呼ばれる4つ目のアトラクションを開発すると発表しました。 ご近所にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは今月末に「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」がオープンしますが、このタイミングであえて発表したということは対抗する気満々です。

ユニバーサル・パークス&リゾーツは先日、プレスイベントで既存パーク(ユニバーサル・スタジオ・オーランド、アイランズ・オブ・アドベンチャー、ボルケーノ・ベイ)から数マイルの距離に新たなパークを建設すると発表。しかし、具体的に何をテーマにしたものなのかは明らかにしませんでした。コンセプトアートを見ても、良さそうな感じこそするものの、これといった特徴やヒントは見当たりません。

190804universal2
Image: Universal Studios
エピック・ユニバースのコンセプトアート

そうは言っても、目星を付けることはできます。この新パークは任天堂の人気キャラクターやゲームの世界を再現するテーマパーク(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには東京オリンピック前に「SUPER NINTENDO WORLD」が誕生予定)になるのか? それとも、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の大盛況を踏まえてハリー・ポッターのエリア拡大となるのか。『ワイルド・スピード』やユニバーサル・モンスターズ、『怪盗グルー』に『ジュラシック・ワールド』といった数あるユニバーサル作品を活用する可能性も考えられます。

ユニバーサル・パークス&リゾーツの会長兼CEOトムウィリアムス氏は同イベントで 「エピック・ユニバースへのビジョンは歴史的なものだ」と発言しました。「我々が行なってきたものに基づいて、これまで開発した中で最も夢中になれて革新的なテーマパークになる。我々の事業、インダストリー、チームメンバーそしてコミュニティへの投資だ」とのこと。

それはまあたいそうなことですが、やはり具体的な話は見えてきません。米GizmodoのLussier記者なんて、プレスリリースに書かれている「ユニバーサルのエピック・ユニバースは、愛されているストーリーが活気ある土地に広がり、そしてゲストにとっての冒険であり、究極の目的地でもある旅にゲストを連れて行く」、そして「エンターテインメントセンター、ホテル、ショップ、レストランなど」があるという部分を指して、この新パークについての最も具体的な情報を述べている箇所だと皮肉るほど…。

190805_epic_universe
Image: Universal Studios

具体性で言えば、「750エーカーの土地」に作られること、またこのために「新たに1万4000人の雇用を創出する」という情報からは規模の大きさがうかがえます。

ユニバーサルのエピック・ユニバースが、あらゆる面で「エピック」という名前にふさわしいテーマパークになる可能性は大いになります。でも、何のテーマパークになるのか明かしていれば、今回の発表はもっと盛り上がったのではないでしょうか。

ユニバーサル・パークス&リゾーツの近年の動向や『キング・コング』、『ハリー・ポッター』などの新しいライドを作ったことから察するに、ディズニーの張り合うためにベストを尽くすのは間違いなさそうです。

Source: Universal Orlando, ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    あわせて読みたい

    powered by