Vizioのサウンドバー「SB2020n-G6」レビュー:入門機にピッタリ、スペックは価格の3倍分

  • 7,788

Vizioのサウンドバー「SB2020n-G6」レビュー:入門機にピッタリ、スペックは価格の3倍分
Photo: Adam Clark Estes(Gizmodo US)

山椒は小粒でもぴりりと辛いんです。

薄型テレビが主流になってから、お粗末になってしまった音声を補うためにメーカーからサウンドバーが次々と発売されています。しかし、機能や音に詳しくないビギナーが簡単に手を出せるお手頃価格の製品にはなかなかお目にかかることができません。そんな中でVizioが繰り出してきた、最新の安くて小さなサウンドバーを入門機として勧める米GizmodoのAdam Clark Estes記者のレビューをどうぞ。



Vizio SB2020n-G6

Vizio_Soundbar_whatisit
Photo: Adam Clark Estes(Gizmodo US)

これは何?:安くてコンパクトなサウンドバー

価格:70ドル(約7,500円)

好きなところ:低価格で素敵なデザイン

好きじゃないところ:サウンドステージが小さくて低音が残念

もしも今サウンドバーを持っていなくても、買おうかなーと考えたことくらいはあるはず。音響にうるさい友だちに、最新のSonos Beam(ちょっと高価だけど!)や、見た目がイケてるソニーのサラウンド音響システム(さらに高い!)をチェックしろ!なんて言われたことがある人もいるんじゃないでしょうか。

安さとサイズに見合わない高機能

Visio(ビジオ)はそんな商品とは真逆の、超小さくて超安い最新のサウンドバーを70ドル(約7,500円)で売ろうとしています。数週間使ってみましたが、これはとんでもないお買い得品ですよ。

ところで、「お買い得なサウンドバー」と「素晴らしいサウンドバー」の間には違いがあります。Vizioの20インチ2.0サウンドバーはそのひとつ。とても小さくて手頃な価格のわりに、テレビの音声をうまいことコントロールして、いい仕事っぷりを見せてくれます。もっと高価なサウンドバーが備えているような、三次元的な錯覚を生み出すためのDTS Virtual: XといったテクノロジーやBluetoothだってついてきますからね。しかしながら、耳の肥えた人は7,500円のサウンドバーができることの限界に気づいてしまうことでしょう。

でも、短所をあげる前に、何が最新のVizioを特別な製品にしているかについてもっと話をしましょう。まず手始めに、ウキウキするような気が利いたデザイン。同じくお安いVizioの29インチサウンドバーの両端をぎゅっと縮めたような見た目に、29インチや32インチのテレビの下にスッポリおさまる、ビックリするほど小さいスピーカーシステムサウンドバー上部には、基本的な操作ボタンがひっそりとついていて、サウンドバー本体は黒い布生地に包まれています。背面には外部サブウーファー用のスロット、光オーディオ入力、付属しているRCAアダプタ用の3.5ミリのジャック、そしてUSBポートが配置されています。注目すべきは、このサウンドバーにはHDMI ARC入力がついていないところです(なぜこれが注目に値するのかは後ほど)。

とても小さいくせに、このサウンドバーは私の部屋をあっさりと音で埋め尽くしました。箱から出したばかりなのに、私が使っていたTCL 6シリーズテレビのちっぽけなスピーカーよりもはるかに音質が良く、使いやすいリモートコントローラーで低音と高音の微調整をしたらさらに良くなりました。『ミッション:インポッシブル』や『サイバーネット』のような映画の大音量シーンには心躍りましたが、最大音量時にはひずみを感じました。一方で『ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡』のワインを飲むシーンのような、より静かな会話の場面では、完璧にクリアな音を聴かせてくれました。

それでも音が届く範囲や音域、操作性にはやはり限界が…

Vizio_Soundbar_02
Photo: Adam Clark Estes(Gizmodo US)

こんな感じです。新しいVizioのサウンドバーは、7,500円でほとんど全部のテレビの音をより大きく、いい音質に変えてくれるはずです。しかしながら、度肝を抜かれることはないでしょう。VizioのサウンドバーをSonos Beam(サイズはVizioの約2倍)の上に置いて、いくつかのシーンで2つを切り替えてみましたが、VizioはサウンドステージではSonosに歯が立ちません。DTS Virtual:Xソフトがより3D的な音を作り出すとしても、この小さなサウンドバーの出す音は制約されているように感じます。

Vizioは短い本体から正面に向かって音を出しているため、本体の端に向けて座ると、音が小さくなるのに気づくでしょう。最新のVizioの約6倍、400ドル(約4万3000円)するSonos Beamは、幅の広い本体デザインのおかげで、部屋と同じくらい広いサウンドステージがあるようです。Vizioの500ドル(約5万4000円)するDolby Atmosサウンドバーシステムは、天井の高い空間に向けた音響効果をつくるドライバによって、床から天井まで音を満たすことができます。

あなたが安くて小さなサウンドバーが抱える制限や、低音域の悪戦苦闘を想像しているとしたら、それは事実です。このサウンドバーは、多くの低音域を消して、会話を聞き取りやすくするために中音域を強調するように調整されているようです。しかもそれはRoku Speakersのような安くて制限が多い音響機器でも出せるような低音域ではあるのですが、それほど問題ではないでしょう。私はサブウーファーを持っていなかったので、Vizioのサウンドバーに追加接続しようとしませんでしたが、追加すれば低音域の問題解決に役立つはずです。

Vizio_Soundbar_03
Photo: Adam Clark Estes(Gizmodo US)

ひとつとても残念なのは、離れた場所からサウンドバーを操作するには、たぶん付属のリモコンを使う必要があることです。テレビのリモコンでサウンドバーまで操作できるテクノロジであるHDMI ARCを備えたサウンドバーを何年も使ってきましたが、2つのリモコンを使わなければならないという最悪な状況に戻らなければいけません。もしも片方のリモコンがどこかにいってしまったら、音量調節のために別のリモコンに手を伸ばさなければいけなくなるなんて。Vizioによれば、Vizio製のサウンドバーがVizio製のテレビに接続されていて、Vizio製のリモコンを使っていれば、サウンドバーの音量を調節できるとのことでした。しかしVizio製のテレビを持っていなければ何の助けにもなりません。

アップデート: Vizioから、サウンドバーがテレビのリモコンからIRコマンドを習得する方法があるという連絡がありました。Vizioの付属リモコンでサウンドバーを特別なモードにしてから、テレビ側のリモコンで決定の操作をするそうです。正確な方法についての詳細は、マニュアルで説明されています。

Logicool Harmonyのような、しっかりしたユニバーサルリモコンを持っていれば、音量調節の問題は回避できますが、高価なユニバーサルリモコンを持っていたり、HMDI ARCを搭載したサウンドバーからダウングレードしたりする場合は、新しいVizioサウンドバーはたぶん物足りないでしょう。

サウンドバー初心者の入門機としてはお手頃

Vizio_Soundbar_04
Photo: Adam Clark Estes(Gizmodo US)

もしもサウンドバーを持っていない場合、特にサウンドバーの購入を検討している場合は、この製品をチェックしてみてください。より良いテレビ体験へのお手頃な入門機種であり、7,500円以下には見合わない高価なオーディオ機器のように感じます。またこの低価格のおかげで、ガレージやバスルーム、家のそこかしこにテレビを追加するときにセットで導入できる素晴らしいサウンドバーです。

ところで、もしも今サウンドバーを持っていないのなら、絶対に手に入れるべきですね。理由は単純です。テレビが薄型になるにつれてスペースが狭くなり、音声をフルレンジで反響させるスペースもなくなったため、2005年頃からテレビのスピーカーはごみ同然になりました。それに伴ってより大きなドライバを持つサウンドバーが登場したものの、このアップグレードのおかげでまともな音のために追加で何百ドルも使うことになってしまったんです。Samsung TV Mateのような安いサウンドバーでさえ200ドル(約2万1000円)しますこれだけで、新たな競合相手にとってなぜ安さが魅力的な品質なのか理解できます。

Vizio_Soundbar_05
Photo: Adam Clark Estes(Gizmodo US)

そこでVizioは、ほとんどすべてのテレビに収まる最適なサウンドバーをたった7,500円で提供することによって、サウンドバー懐疑論者(または質素な映画ファン)たちが簡単に購入の決断を下せるようにしているのです。もしもハッピーアワーに立ち寄ることができれば、7,500円はTGIFriday'sでの2人分の食事代と同じです。もうこれで、サウンドバーは必要ないと言い張る理由がなくなりましたね。

まとめ

・テレビのスピーカーよりも間違いなく優れています。

・でも、6倍くらい高価なサウンドバーほどは良くありません。

・でもでも、3倍のお値段のサウンドバーと同じくらい優れています。

・HDMI入力はありませんが、贅沢を言ってはダメ。

VIZIO 20" 2.0 Sound Bar ほしい?

  • 0
  • 0
VIZIO 20" 2.0 Sound Bar | SB2020n-G6 | VIZIO

    あわせて読みたい

    powered by