物理の風合いを楽しんじゃってください。
Adobeがおくる最新のお絵かきアプリ「Adobe Fresco(アドビ フレスコ)」が、9月25日に正式リリースされました。対応デバイスはiPad。iOS 12.2以降で動作し、容量は521.8MB。DLは無料ですが、一部機能はAdobe Creative Cloudの月額課金(1,080円)で開放されます。
Frescoのユニークさは、先行のハンズオン記事が詳しく記しているのでぜひご参照をば。ラスターデータとベクターデータの2つをシームレスに扱える特性は、今までのペイントツールとは一線を画すところですね。




もう1つの注目機能は、人工知能「Adobe Sensei」を活用した、紙の質感まで再現するライブブラシ。水彩や油絵のにじみを表現するブラシはPhotoshop時代からありましたが、絵の具の盛り上がり方というか、物理的なシミュレートまでやっちゃってるのがライブブラシのすごいところ。デジタルイラストに物理の息吹を宿してしまう。
「Procreate」や「CLIP STUDIO」で絵を描いている人ならば、この新時代的ペイントツールを試してみる価値はあると思います。iPad Pro(とApple Pencil)を買って良い理由がまたひとつ、この世に生まれてしまいましたね。