デスクワーク時に取り入れたい。姿勢のバランスを矯正する骨盤バランスサポート器具「オッコス」

  • 5,379

  • lifehacker
  • Buy
  • author 島津健吾
デスクワーク時に取り入れたい。姿勢のバランスを矯正する骨盤バランスサポート器具「オッコス」
Image: PROIDEA

ライフハッカー[日本版]からの転載

毎日のデスクワークで、姿勢は偏りがち。それによって、肩こりになったり腰痛になったりするというのはみなさんご存知のところだと思います。

私も1日8時間はデスクワークをしているので、猫背にはなるし、肩こりもひどい。マッサージへ月に何回か行くだけで1万円ほどかかってしまうこともあるんです。せめて正しい姿勢で仕事ができないかなと思っていました。

これはおそらく、私だけのではないはずです。デスクワーカーの悩みを解決すべく、こんなアイテムが登場しました。

「オッコス」のこだわり

2
Image: PROIDEA

骨盤バランス「オッコス」は、東洋大学とLabonetz(ラボネッツ) が共同開発をした骨盤をサポートする補助器具。座椅子としてそのまま座るだけ、また、普段使っている椅子に乗せるだけで、骨盤を正しい位置で保ち負担を軽減してくれるアイデアが詰め込まれています。

たとえば、アンカーサポートはお尻や骨盤がしっかりとフィットするようにくぼみになっています。これにより、骨盤が前に滑らないように設計されているとか。

他にも、仙骨への負担を軽減する工夫や、太ももにかかる圧力が分散されるようになっていて、着席時・作業時に不自然な体制や力のかかり方になってしまうことを防いでくれるんです。

3
Image: PROIDEA

こうしたアイデアは、なんと車椅子から来ているんだとか。長時間乗ることが多い車椅子には、それだけの技術が組み込まれていると言うわけです。車椅子の技術を応用すると言うのは、結構新しい発想ではないでしょうか?

適度に動くから負担が少ない

4
Image: PROIDEA

たとえば、どんなに腰にフィットするシートがあったとしても、私たちの姿勢は常に一定ではありません。前かがみになったり、ときにはシートに寄りかかったり。そのときそのときで姿勢は変化します。

それなら、シートも一緒に動かなければ、腰にフィットしているとは言えませんよね? オッコスはそんな細いところまで考えられています。姿勢に合わせて傾斜がつくように設計されているので、体重がうまく分散される仕組みなんです。

5
Image: PROIDEA

東洋大学との研究結果も、この通り。体圧がうまく分散されているのがわかります。これによって、一部の背中や肩に負担がかからず、腰痛や肩こりの予防になると言うこと。

オフィスワーカーの骨盤を整える

6
Image: PROIDEA

オッコスは姿勢が歪んでいたり、そにより腰痛や肩こりがひどい人のためのプロダクトです。ただ置いて座るだけで、負担を軽減して姿勢をサポートしてくれます。

7
Image: PROIDEA

長時間の座りっぱなしは、意識していてもなかなか自分の力だけでは改善が難しいもの。オッコスは、仕事中はもちろん、趣味に打ち込む時にだって強い味方になってくれるでしょう。

姿勢で悩んでいる人がいたら、このオッコスを試してみてはいかがでしょうか?

Labonetz(ラボネッツ) の「オッコス」は、レッド・ブラウンの2色展開でAmazonにて10,800円で販売中です。

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので販売ページをご確認ください。カラーの選択も販売ページより。

Source: Amazon.co.jp

あわせて読みたい

powered by