将来、iPhoneのリンゴロゴが通知を知らせてくれる?

  • 10,028

  • author 塚本直樹
将来、iPhoneのリンゴロゴが通知を知らせてくれる?
Image: Homesh Nasre / Shutterstock.com

そんな改造もあったような…

今年は背面中央に移動し、ますます目立つようになったiPhoneのリンゴロゴ。特許出願によれば、将来はリンゴロゴが通知として使われるかもしれません。

米特許商標庁に出願された「調整可能な装飾を有する電子デバイス」という特許では、本体ケースに装飾を施す方法を説明しています。これはリンゴロゴに限らず、端末の縁に沿った装飾も可能です。

そしてこの装飾は光学部品(ライト)などにより、色を変えることができます。表示内容はOSから調節することができ、例えば着信があったときに色を交互に変えて、ユーザーに知らせることができるのです。

さらにこの特許はiPhoneに限らず、MacBookなど他のApple製品への応用も想定されています。

iPhoneの背面ロゴが光っても、ユーザーは気づきにくいのでは…という懸念もありますが、それでもメッセージやSNSの通知でピカピカと光るアップルロゴは見てみたい気もします。


Source: Apple Insider

    あわせて読みたい

    powered by