ちょっとApple Watch買ってくる。森で転んで意識不明だった男性を助けたApple Watchが優秀すぎる

  • 41,744

  • author 中川真知子
ちょっとApple Watch買ってくる。森で転んで意識不明だった男性を助けたApple Watchが優秀すぎる
Image: Apple

私、Apple Watchを侮っていました。

別にFitbit Versaを裏切ってApple Watchに鞍替えすることはありませんが、ちょっと父と夫にApple Watchをつけてほしいなと思うくらいにはApple Watchって凄いと思いました。

というのも、マウンテンバイクで転倒して頭を強打し意識不明だった男性がApple Watchのお陰で命を救われたんですって。まぁ、それくらいの人命救助ニュースなら「Apple Watchの日常」なんですが、その鮮やかすぎる救出劇が感動ものだったんです。Apple Watch、あなたってばなんて出来る子なの…!

Apple Watchが転倒を検出→救急に連絡→搬送

Ladbibleによると、マウンテンバイク乗りのボブさんはワシントン州のRiverside State Parkで息子であるゲイブさんと待ち合わせしていたところ、転倒して頭を強打し意識不明に。しかし、Apple Watchが強い衝撃を感知して息子さんにメッセージを送ってきたそうです。

ゲイブさんは一連の出来事をFacebookに投稿しました。

先週、僕は父とRiverside State Parkでマウンテンバイクに乗ろうと待ち合わせをしたんです。しかし途中で父のApple Watchから連絡をもらいました。「転倒を検出しました」というメッセージとともに、父が倒れているであろう場所の地図が送られてきたんです。僕は待ち合わせ場所からそう遠くない地点にいたのですが、すぐに父の元に駆けつけました。

しかし、父の姿はそこにはありませんでした。すると再びApple Watchから連絡が入って、すでに父は病院に運ばれたというのです。

結局、父はDoomsdayの下でマウンテンバイクに乗っていて転倒し、頭を強打し失神したため、Apple Watchが救急に連絡を入れてロケーションを伝えたようでした。父はすぐに救出され、ことが起こってから30分も経たずに病院に運ばれたのです。消防員が父のマウンテンバイクを運んでくれました。2通目の連絡が入る頃には僕の兄弟はすでに病院に向かっていました。

190925gabe
Image: Gabe Burdett/Facebook

父は回復に向かっています。レントゲンもCTスキャンも結果はクリアでした。ちょっと痛みはあるようですが、それはしょうがないでしょう。

この経験から、僕はすべてのApple Watchユーザーに転倒検出機能をオンにすることを強く勧めたいです。屋根の上やはしごから落ちた時だけに役立つだけではありませんよ。素晴らしいテクノロジーです。これがなかったらどうなっていたことか…!

Apple Watch Series 4以降で使えます

この機能はApple Watch Series 4から搭載されています。もしSeries 4以降を持っているならオンにして、緊急連絡先を設定しておくといいですね。

ちなみに、どんな風に機能してくれるのかを書いておきますね。

1)Apple Watchをつけた人が転倒。

2)Apple Watchが衝撃を検出して手首を叩いたり、警告音を鳴らしてくれる。

3)画面に「SOS」もしくは「大丈夫」というメッセージが表示されるので、無事ならば「大丈夫」をタップ。助けが必要なら「SOS」を選びます。

反応がない場合は次の手順です。

3)で1分間反応がなく、動作も認められない場合は、30秒のカウントダウンが始まり、手首へのタップと警告音が鳴り響きます。

自動的に通報してくれます。電話が通じたら、音声メッセージが再生され、着用者の現在地が緯度経度で伝えられます。

4)緊急連絡先に登録されている人に、緊急通報サービスが連絡したことをメッセージし、同時に位置情報も知らせてくれます。

注意)Appleの公式HPによると、緊急連絡先の情報はメディカルIDから入手するとのこと。

この機能を使うには「手首検出」がオンになっている必要があります。設定Appの「パスコード」でオン/オフを確認できますよ。

過去を思い出してしんみりした

それにしても無駄のない鮮やかな救出劇! Apple Watchすごい…!

うちの亡き祖母は家族が外出している時に風呂場で転倒して6時間ほど倒れたままだったことがあるんですが、もしApple Watchがあれば速やかに救急搬送されていたのかしら。

オーストラリアで在宅看護中のパーキンソン病患者を訪問介護していましたが、家に行ったら庭で仰向けに倒れていることが何度かありました。あの時もApple Watchがあれば、早く対応できただろうな。

Apple Watchって、「あの時こうだったらよかったのに…」という気持ちがたくさん込められたガジェットなのかな。私、過去を思い出してしんみりしちゃいましたよ。ボブさん、助かって本当に良かったですね。

Source: Ladbible

あわせて読みたい

powered by