下り道のハラハラを解消し、盗まれそうになったら警告音。BOSCHが電動ベビーカーを開発

  • author 中川真知子
下り道のハラハラを解消し、盗まれそうになったら警告音。BOSCHが電動ベビーカーを開発
Image: BOSHC

全国の子育て中の皆さん、本当にお疲れ様です。ベビーカーやら抱っこ紐やら、本当大変ですよね。特にベビーカー! なんでそんなに目の敵にされるのかと…。

ところで、使ったことがある人ならわかると思うんですが、ベビーカーって便利なようで意外と便利じゃないですよね。道路が整備されていないと車輪が引っかかるし、まっすぐ走らせるにも何かと上半身の力が必要。下り坂だって全身でブレーキ効かせつつ押さないといけない。いざ使い始めて「こんなに不便利なの? 抱っこ紐の方がはるかに自由じゃん」と思ったものです。

だから、ベビーカー業界は、悩める親のためにいろいろ進化させているわけです。ワンタッチ折りたたみとか、小回りがきく三輪仕様とか、赤ちゃんの様子を常に観察できる対面式とか…、本当いろいろ。そんな中、自転車用の電動ユニットなどで有名なBOSCHが電動ベビーカーを年末にリリースするというニュースをMashableが伝えましたよ。

Video: MyBB/YouTube

BOSCHのEベビーカー

なんでも、BOSCH(ボッシュ)ベビーカー用の電動駆動システムを開発したんですって。後輪にはバッテリーとモーターが搭載されていて、坂道もスイスイ。

でも、本領を発揮してくれるのはおそらく下り坂。下り坂になるとモーターはブレーキを補助してくれて、ベビーカーを離しても停車ブレーキが作動して止まってくれるんです。ほら、よくアニメとかでクラクションの音にビックリしたお母さんがベビーカーを手放してしまってベビーカーが下り坂を勢いよく下って行って「きゃー!私の赤ちゃんが…!」ってシーンがあるじゃないですか。あの心配がなくなるわけです。

それだけではありません。センサーは加速度、速度、道路のタイプを測定して乗り心地を向上させてくれるんですって。舗装された道路ばかりじゃありませんからね。これは赤ちゃんにも嬉しい。

スマートなベビーカー

Bluetoothでアプリに接続すれば電池の残量も表示されますし、ベビーカーの盗難/取り違え防止アラームを設定することも可能。ベビーカーが持ち去られそうになったら、アラームが鳴り、ベビーカーは駐車ブレーキがかかってうごかなくなるんですって。

バッテリーの駆動時間は、使用状況にもよりますが、最長で9マイル(約14.4km)持続。必要に応じて交換することもできます。

ありがたいのは、USBが付いているのでスマホを充電できること。子育て中にスマホなんて!みたいなことを言われることがありますが、どんな努力をしてもダメで、スマホしか状況打破のツールがない時ってありますからね。そして、充電器がないと、肝心の時に使えないことがありますから。うん、USBはありがたい。

ベビーカーとしてはどうなの?

ここまでは良いことづくしな電動ベビーカーですが、充電切れになると単なる普通のベビーカーになってしまいます。そうなると、電動アシストは別としてベビーカーとしての機能に注目するのは大切です。

ベビーカーを選ぶ基準は徒歩生活か車生活かで大きく変わります。徒歩ならたためて軽量であることが重要。車ならある程度の重量でも対応できます(私のは約12キロありました)。自立するのか、成長に応じてシートを簡単に変えられるのか、小回りはきくのかetc。

実はBOSCHのHPをみても、こういった情報はまだ書かれていませんでした。なので、すでに発売されているCybexの電動ベビーカー「ePRIAM」(1450ドル〜)を参考に推測してみたいと思います。

ePRIAMはアプリ連動できないタイプの電動ベビーカーで、それ以外の機能はほとんど一緒。ベビーカーとしての機能を見る限り、シートは何種類かのCotが選べるみたい。でも、シートの形から推測するに対応年齢は1歳半ばくらいまでの印象(ちなみに私が持っていたBeby Joggerは5歳まで、22.6キロまで対応)。BOSCHのHPにもcotタイプのシートしか紹介されていないので、1歳から1歳半くらいまでの赤ちゃんを対象としている可能性があります。

で、肝心の重さですが、電動じゃないPRIAMが約12で、ePRIAMはそれより2.4キロ重い14.4キロらしいので、BOSCHのeStrollerも10キロ以上だと思った方が良いかもしれません。

ePRIAMは真ん中で2つ折れするように畳めるので、BOSCHのもおそらく畳めると思います。日本で人気のCombiのように、外出先で頻繁に畳んで広げてをする折れ方ではないかな、という印象を持ったかも。実際にハンズオンしていないので、なんとも言えませんが、3種類のベビーカーを使った経験からそう感じました。

発売日とお値段は?

eStrollerは、スウェーデンの会社「Emmaljunga」よりヨーロッパで今年下旬に発売予定ですが、最終的には他のサプライヤからも売り出されるみたいです。値段は明かされていませんが、先にも書いた通りPRIAMが1450ドル〜(約15万5000円〜)ということを考えるとお値段はそれくらいかもしれませんね。

Source: https://mashable.com/article/estroller-electric-vehicles-baby-bosch/" target="_blank">Mashable, BOSCH

      あわせて読みたい

      powered by