Facebookがいいね!数表示撤廃を計画中

Facebookがいいね!数表示撤廃を計画中
実験中の「いいね!数非表示」UI Image: Jane Manchun Wong/Twitter

親指GJに踊らされる人々。

フォロワー数やいいね!の数、コメントの多さは、多くのSNS好きにとって超重要事項。数が多けりゃ神扱い、少なければ人格全否定されたとまで落ち込む人もいる今日この頃。でもね、ネット上の数字に踊らされる日々は終わりを迎えそうです。Facebookには、いいね!のカウント数表示を廃止する考えがあるみたい。

Android版Facebookアプリで実験中

いいね!数表示の変化に最初に気づいたのは、アプリやセキュリティまわりをあれこれ見るのが趣味という香港の有名アプリ開発者Jane Manchun Wongさん。Android版のFacebookアプリを見ていたところ、いいね!の数表示を隠す仕様があることに気づきました。

自分の投稿についたいいね!の数は引き続き見ることができるものの、他ユーザーのポストにつけたいいね!数非表示=見れなくなる仕様。ただ、いいね!やコメントした人の名前は見ることができるので、どうしても知りたければ名前を数えるという方法もあるわけですが、…まぁ現実的じゃないですね。

Instagramもいいね!非表示テスト中

Facebookのいいね!非表示、正直、こっちにも来たかという印象です。4月には、FB傘下であるInstagramにていいね!数非表示のテストが行なわれており、公式発表は未だないものの、カナダでのトライアルを経て、新たに6カ国でいいね!非表示が拡大されるという報道もでています。

つい先日、YouTubeがチャンネル登録者数の表示をざーっくりにしますと発表したばかり。クリエイターの数字に対するストレス軽減が目的だということですが、Facebookのいいね!の数もユーザー間のストレスになる値ではあります。

米Gizmodoの取材に対して、いいね!数非表示機能のテスト案があることをFacebook側が認めたものの、どのエリアでいつ行なうかなど詳細についてはノーコメント。

いいね!のアイコンは、Facebookの象徴でもあるので、なくなるとなれば皮肉なもんですね。

Source: TechCruch

    あわせて読みたい

    powered by