長く使ってほしい。めちゃくちゃ修理しやすいスマホFairphone 3

  • 10,435

長く使ってほしい。めちゃくちゃ修理しやすいスマホFairphone 3
Image: Fairphone

スマホ業界にも「丁寧な暮らし」を。

近年のスマートフォンはすごい。ハードもソフトもすごい。細かいことはいいんだ、とにかくすごい。でも、一定数いるはずですよ「修理できないよね」って思ってる人。修理できないようにできないよーに作られてるよねって。よっぽどの玄人じゃないと、端末いじったりできませんよねって。

そんな中、新しい端末が出るたびに分解しては中身をチェックすることでおなじみiFixItから、非常に珍しい修理度10点満点を獲得した端末があります。オランダ発Fairphone 3です。

0913fairphone301
Photo: iFixIt

Fairphone第3世代となるFairphone 3(OSはAndroid 9)は、モジュール系スマホ公式にパーツが販売されているので、壊れた箇所があればユーザーが自分で修理できる作りになっています。Fairphoneが目指すのは、スマホ業界では珍しい長く使えるサスティナブルな端末です。実際に開けて見たiFixitいわく、背面パネルは道具なしで取り外し可能、バッテリーも簡単に持ち上げるだけで外れる作りになっています。あとは、先端が*型のねじ回しだけで、各パーツを外すことができるんです。

パーツは、トップモジュール、ボトムモジュール、カメラモジュール、スピーカーモジュールというふうに、機能ごとにまとまっており、修理が必要な場合はこのモジュールを買い換えればOK。ただし、iFixitいわくFairphone 2とのパーツ相互性はないとのこと。

現在、Fairphoneはヨーロッパオンリーで展開。ヨーロッパ外への発送もなし。ただ、今後市場を拡大していきたいとのことなので、もーしかしたらいつの日かヨーロッパを飛び出て日本にやってくる可能性も。

曲がったり、カメラ3つだったり、いろいろなスマートフォンがある中、こういう方向のスマホがあるのもいいですよね。

Source: iFixIt

あわせて読みたい

powered by