Appleのアレに対抗?
紛失防止タグを開発しているTileから、Google アシスタントとの連携強化が発表されました。
今回の変更により、「Hey Google、私のスマートフォンはどこ?」でTileを鳴らすことができるようになります。以前は、「Hey Google、Tileで私のスマートフォンを探して」と、まどろっこしい指示が必要でした。なお、この機能は年内に有効になります。
今回の変更は小規模なものですが、気になるのがそのタイミング。まさに、Apple(アップル)は間もなく控えたイベントにて独自の紛失防止タグを発表することが予測されているんです。さらに事前情報によれば、この製品は新通信技術を採用することで非常に精度が高い、なんて噂もありますな。
一方、Appleがこのような製品を投入すれば、競合するTileとしては非常に大きな脅威となるはず。それを見越して、Google(グーグル)との協力を深めているとしたら面白いのですが…真相はまだわかりません。
でも、紛失防止タグって便利ですよね。個人的には財布、バックパック、車のキー、スーツケース×2で5個ぐらい欲しいです。そう考えると、結構大きな市場なのかも?