iPhone XR後継機のRAMは「4GB」の可能性あり

  • 14,563

  • author 小暮ひさのり
iPhone XR後継機のRAMは「4GB」の可能性あり
Image: MacRumors

早くも始まりました。iPhone RAM予測ダービー。

まず出走前予想に現れたのがこちらのiPhone。この画像は、MacRumorsが掲載したiPhoneの後継機(今年のiPhone)のものと思われるGeekBenchスコアです。MacRumorsによると、おそらくこれはiPhone XRの後継機のベンチ結果であろうとのこと。

190903xerk01
Image: MacRumors

この、XR後継機説が正しいとするならば、次期iPhone XR(iPhone 11?)は、4GBのRAMを搭載するというわけです。ようこそ4GB!

iPhone XRの3GB→新モデルでは4GBへ?

なぜ4GBでこうもはしゃぐかというと、iPhone XSシリーズとiPhone XRとは、有機EL(Super Retina-OLED)か液晶(Liquid Retina-LCD)か、カメラが2眼か単眼かという違いだけでなく、数値として現れる「性能」面でも差がありました。

3機種はプロセッサこそ同じですが、RAMはXSシリーズが4GBなのに対して、XRは3GB。「iPhoneはメモリの使い方が上手いから!」 とフォローしたい気もあるけど、スペック上決して追いつけない1GBの壁があったわけです。

それが今回撤廃されて3機種が4GBで揃うとすると、XR後継機を選んでも、ほぼ同じ性能が得られるということになりますね。

次期XSシリーズには広角カメラが増えるとしていますが、XRシリーズには望遠カメラが増えるという噂もあります。広角要らなくて、OLEDに熱烈な感情が無い限り、コスパ重視でXR後継を選ぶのもアリかもしれませんねー。少なくともゲーム端末として見るならXR後継機がベターな気がするな。

もう一つの可能性、上位機種6GBって…説はある?

XR後継機(とされる)のベンチマーク結果しか出ていないので、この可能性も考えておかねばなりません。

アキレスと亀。的な話ですが、フラッグシップに近づいた!と思ったら、フラッグシップはその先に行っていた…。という可能性。つまり、XSシリーズ後継機の方は、さらに大容量RAMを積んじゃったりする?説。

個人的には…iPhone 11 Proでベンチしたら、RAM6GBだったよ!うひょー!

という未来を期待したい思いもありますけど、現行の12.9インチiPad Proでも1TBの最上位モデルじゃないとRAMは6GB載って来ないことを考えると、いくらProの名が付く(と予想されている)iPhoneでも、ちょっとこの線は薄いかなぁ〜。

というわけで、今回のiPhoneのRAMダービーは、本命=3機種4GB、大穴=iPhone XS後継機が6GB、iPhone XR後継機が4GBという予想を立てておきます。

各馬ゲートインは9月10日、ゲートが降りる日は20日と予想されています。このレース、一緒に見守っていきましょう!

Source: MacRumors

    あわせて読みたい

    powered by