iPhone 11で「Face ID」良くなったの? のぞき込みテスト

  • 15,262

  • author 小暮ひさのり
iPhone 11で「Face ID」良くなったの? のぞき込みテスト
Photo: 小暮ひさのり

うーん、この角度は…。

なんてことをやってきました。何度も。

発表以前の噂だけど、次期iPhoneでは、「マルチアングルFace IDセンサー」を搭載することで、より広い角度で顔を認識し簡単にロック解除ができる。という噂がありました。じゃあiPhone 11(iPhone 11 Pro)の、Face IDは角度に強くなってるの?を検証してみましたよ。

まぁ、検証と言っても、色んな角度からギズモード編集部の網籐がひたすら覗き込むってだけなんだけどね。

色んな角度からのぞき込む網籐

190920facek01
Photo: 小暮ひさのり

まず、上下逆向きはNGでした。のっけから暗雲がドヨっと。

190920facek02
Photo: 小暮ひさのり

90度横向きでもだめ。

190920facek03
Photo: 小暮ひさのり

斜めはこのくらいの角度ならOK。斜め45度くらいかな? iPad Proは向き関係なくアンロックしてくれたと思うし、iPhone 11には期待してたんだけど、そこまでフリーダムじゃないみたい。「件のマルチアングル Face IDセンサー」は…噂だけだったのかな。

ちなみに、Appleの仕様ページのFace ID項目には「TrueDepthカメラによる顔認識の有効化」とだけしか書かれていません。うーむ。

iPhone XSシリーズとのどっちが早く開くかな比較

でも、旧機種と比べてみないとわからないよね!ということで、iPhone XS MaxとiPhone 11 Proで比較してみました。

190920facek05
Photo: 小暮ひさのり

徐々に近づいていって、どこで解除できるか? をチェック。

角度的にはiPhone XS Maxの方が早くアンロックされた場合もあれば、iPhone 11 Proの方が早いときもありました。平均すると、若干…だけどiPhone 11 Proが早かったかな? くらい。

190920facek04
Photo: 小暮ひさのり

途中からスローモーションでわかりやすくしています。iPhone XS世代と比べると、こちらも若干ですけどiPhone 11 Proの方が速いような気がします。

こうして何度か試してみたんですが、平均的に見るとiPhone 11 Proのほうが(本当に若干だけど)Face IDの解錠速度・精度が高かった…かなぁっていう印象です。

本当に「かなぁ?」くらいの違いですけど、1日何回もアンロックするもんですし、長い目で見ると違いが感じられる時が来るかもしれませんねー。

    あわせて読みたい

    powered by