トルコの養蜂家おじさん、熊のはちみつ味覚テストを行なう。でも問題はソコじゃない

  • 11,263

  • author Tom McKay - Gizmodo US
  • [原文]
  • 中川真知子
トルコの養蜂家おじさん、熊のはちみつ味覚テストを行なう。でも問題はソコじゃない
Image:

クマの味覚より気になることが…。

この夏、日本ではクマ出没がニュースを賑わしていましたね。北海道に親戚がいる(しかも亡き叔父はクマ撃ちだった)上に、大のヒグマ好きの私はヒグマ問題にどう対処するべきなのか、脳内一人討論会をしていました(答えなんて出ませんけど)。

さて、クマに悩まされているのは日本だけではありません。トルコアイスが有名なトルコでも、クマ問題に頭を抱えている養蜂家がいました。しかし、彼がユニークなところは、クマに麻酔銃を打ち込むでも、殺処分するでもなく、はちみつのテイスティングをさせてみたらしいのです。

クマにはちみつをテイスティング

クマにはちみつテイスティングを実験させたのは、トラブゾンに住むIbrahim Sedefさんという養蜂家。彼は毎晩小屋を荒らしに来るクマに悩まされていましたが、ある日、ふと、野生の熊にも好みはあるのかという疑問を持ちました。そこで、数種類のはちみつを用意し、ナイトビジョンカメラで一晩中クマの様子を録画したというのです。

その時の様子がこちら。

Video: Demirören News Agency/YouTube

テイスティングで真っ先に、最も希少で高価な「Anzer Bali」とラベリングされたはちみつを舐めているのがわかりますね。

Ibrahimさんははちみつの入ったトレイを移動させて実験を続けます。本当に「Anzer Bali」というはちみつを選んで舐めているのか確認するために。

するとやっぱりクマは「Anzer Bali」を選びました。ほほぅ…。クマは味が分かってらっしゃる…。ちなみに、この「Anzer Bali」がどれくらい高額なものなのかというと、1キロあたり171ドル(約1万8000円)で取引されていて、最も高額なはちみつのひとつなんだとか。

日常的に餌付け

トルコの新聞Hürriyet Daily Newsは、Ibrahimさんは、一連の実験からクマが「Anzer Bali」を好むと結論付けていることと、これまでのクマとの関係を伝えています。


「養蜂家のIbrahim Sedef氏は、『5頭のクマがある時期になると定期的に私の家を訪れます。最初は3月15日頃で冬眠から覚めた後、次が冬眠前の11月ですね。交尾のためにくるようです』と語った。

ー中略ー

『外には数種類のパンを用意しておきます。全分子を使ったパンが1番人気ですね。次がサワードウ。市場で買ったパンは最後に食べているようです。最近はヘーゼルナッツも食べますね。』とIbrahim氏は語った」

Ibrahimさん、クマに「日常的な餌付け」をしている様子。なるほどね、クマが養蜂用の小屋を襲撃していたのも、自業自得…ゲフンゲフン。

(一般的には)餌は与えないで

野生動物の専門家は、クマが人間に危険なほど接近する可能性があるため、クマへの餌付けは止めるように呼びかけています。

ただ、2010年のナショナルジオグラフィックの記事では、「クマが人に危害を加えるのは空腹が原因であり、餌を与え続けることで危険度が減る可能性」が書かれているので、一概にこうとはいえないのかもしれません(興味深いので是非一読を)。

クマが高級はちみつを好むと結論づけるのは早計

ちなみに、今回の実験結果に「ちょっと待った」を言っているのは、Kuzey Doğa協会の科学コーディネーターであるEmrah Çobanさん。Hurriyetに対して、クマは実際にはどのブランドのはちみつであるか特に気にしておらず、「結論を出すには長期の科学的研究が必要」と話しているそうです。

でも問題はクマのグルメさじゃない

ギズでも何度か書いていますが、私はクマが大好きです。なので、クマの美しさも魅力も、恐ろしさも分かっているつもりです。この動画の気になるのはクマのグルメさではありません。

だいたい、クマがグルメなのは、ゴミの味を覚えて人里に降りてくる最近の流れからしても明白。はちみつに拘りがあるかどうかまでは分かっていませんでしたが…。

でも、クマの嗅覚は犬の21倍で、哺乳類で最強レベルと言われていますから、はちみつの味が分かったとしても、なんら不思議ではないんです。

まず、しょっぱなのクマの小屋襲撃映像が衝撃的。そもそも、なんでこんなことに? そして、テイスティングをした後のクマが家の中をのぞいている時に、クマを追い払おうと外に出たIbrahimさんの行動。そのまま外に出たらダメだって! クマ、まだ側にいるし‼︎ 顔面狙われて顔の皮はぎ取られるって! Ibrahimさんの一連の行動を見ていると、クマへの理解が足りないような…。

    あわせて読みたい

    powered by