X-Pro3はなんと隠し液晶。富士フイルムが「そろそろ写真撮れ」と言っている

  • 68,771

  • author amito
X-Pro3はなんと隠し液晶。富士フイルムが「そろそろ写真撮れ」と言っている
Image: FUJIFILM

富士フィルムがやばいカメラを作っているみたいです。

フジユーザー待望のX-Pro 3」が開発発表されました。 X-Proシリーズといえば、クラシックな見た目、光学・電子ビューファインダー両方を切り替えて使える「ハイブリットビューファインダー」で有名。誤解を恐れずにいえば限りなくフィルムカメラに近いデジタルミラーレス一眼で、一度使えば銀塩時代からの写真好きもデジタル世代も恋い焦がれるかもしれない、という感じのカメラです。

x-pro3-2
Image: FUJIFILM

でで、それの3世代目がお披露目されたわけです。いや、でもこれは思ってたやつとちょっと違う(笑)

x-pro3-3
Image: FUJIFILM

なんと、背面にモニターが見当たりません。あるのは露出情報を表示する小さな液晶だけ。

x-pro3-5
Image: FUJIFILM

撮った写真はどこで確認するのかというと、手前にパカっと。開いた内側にチルト液晶モニターが付いてます。

x-pro3-4-1
Image: FUJIFILM

そしてこれ、モニターを表にして畳むことができないんです。200度下にチルトして開くだけ。

一応、モニターでライブビューしながら撮影することはできるみたいですし、写真も確認できます。どういうことでしょう。よくある「撮った写真をすぐ確認できなかったあの、フィルム時代の感覚で撮れ!」と言ってるわけではないみたい。

その気になれば撮った写真も確認できるし、ライブビューもできる。でも、それをやるのがめちゃめちゃ面倒くさいカメラになっています。一見すると「変態カメラ」なんて言われそう。

X-Proシリーズは楽しさを思い出させてくれるカメラ

x-pro3-6-1
Image: FUJIFILM

金曜日の深夜の頭で僕なりに富士フイルムのメッセージを受け取ったのですが、どうやら「お前らそろそろ写真撮れ」って言ってるみたいです。写真と言やぁ、被写体見つけて、ファインダーのぞいて、シャッター押す。そうだろ? それがピュアフォトグラフィーだろ? 余計なことは考えるんじゃねぇ、と。

たしかにデジタル時代のカメラって、撮るまでに目に入ってくる情報量が多すぎるんですよね。電源入れたらまず背面モニターが点灯するんですから。水平器やらガイドやらヒストグラムが出て、手ぶれ補正がどうのこうの。

でもさ、街を街いてて、撮りたいものがそこにあったらそんなの関係ないよね? はやく撮りなよ。ファインダー覗いてさ。って言ってるんだと思います。たぶん。

思えば、X-Proシリーズは初代も2もそんなカメラでした。富士フイルムだってX-Tシリーズとか、X-H1とか、新しい技術を取り入れたフラッグシップを出しています。でも新ラインナップの始まりはいつだってX-Proシリーズ。そしてエッジ技術モリモリカメラというより、「本当に写真が撮りたくなるカメラ」を出してくれるんです。

x-pro3-7
Image: FUJIFILM

僕は大学時代、叔父さんにA-1というキヤノンのフイルムカメラを譲ってもらって、写真に目覚めました。ダイヤルをくるくる回してフィルム巻いて準備OK。あとは撮りたいものを、ファインダー覗いて、撮る。それが楽しくてしょうがなかったです。

そんなときにヨドバシカメラのポスターで見たのがX-Pro1。他のメーカーのデジカメでは見たことない、フィルムカメラみたいなダイヤルがいっぱいついてました。それだけで、「あ、俺社会人になったら富士フイルムにしよ」って思ったんですよね。直感的に「あのカメラなら絶対楽しい」って感じたんです。この気持ち、大事にしたい。

ギズモードの中の人が使っているカメラ10台をお見せします

十人十色の思い入れ。最近、カメラの話題が多くて編集部でもいつもその話で盛り上がっています。もちろんその熱さは記事でもお伝えしているのですが、ちょっ...

https://www.gizmodo.jp/2018/12/gizmodo-camera-8.html

なんか話が逸れましたが、とにかくX-Proシリーズって定期的に「楽しく写真撮ろうよ」って誘ってくれるんですよね。今回もフルサイズミラーレスや高画素戦争に疲れてきた僕たちをうまいこと誘ってくれてる気がします。僕、X-Proシリーズは買ったことないんですけど、今回はお誘いに乗ってみようかな。

…いや待て、これ軍艦部が全部チタン製ですわ…! 一体いくらするんですかぁ!

Source: X-Summit Tokyo

X-Pro3 ほしい?

  • 0
  • 0
FUJIFILM

    あわせて読みたい

    powered by