1300万円を超える人気!話題の超薄型財布「Tenuis3」を使ってみた

  • 25,583

  • Buy
  • machi-ya
  • author 吉田祥平
1300万円を超える人気!話題の超薄型財布「Tenuis3」を使ってみた
Photo: 吉田 祥平

2019年9月7日の記事を再掲載しています。

Tenuis3(テニュイス・スリー)」は、厚さ6mm超薄型の財布。大変な好評を博し、10月4日時点で1300万円を集めています。シンプルな薄型の財布はすでに存在していますが、Tenuis3は特製のディバイダー(仕切り)がついた小銭入れ、7枚のカードが入るカードホルダー、キーポケットなど、とにかく攻めの機能性がウリ。薄型の財布ですが、大きめの財布と変わらない機能性を備えています。

このTenuis3を作るSolahampuは、華やかなデザインよりも、徹底してムダを省くデザインに定評がある帆布工房。今回のTenuis3も、ギリギリまで薄くして強度を保つため、かなり珍しい素材を採用しています。ヨットの帆などに使われる帆布と日本ではなかなかお目にかかれないゴートレザー(山羊革)です。

今回は、厚さ6mmに必要なものがすべておさまると評判のTenuis3を持ち出して、使い心地を詳しくお伝えします。

厚さ6mmに、お札・硬貨・カードすべてが収まる

20191002-tenuis02
Photo: 吉田 祥平

非常にシンプルなデザインですが、この財布が使える理由は、名刺入れよりも薄いのに、小銭・お札・カードすべてが収まること。

20191002-tenuis03
Photo: 吉田 祥平

キャッシュレスの時代と言われているものの、やはり小銭が必要な場面に遭遇することも多いですよね。小銭入れを財布と別で持ち歩く人もいますが、できれば一緒にして持ち歩いたほうがシンプルです。

Tenuis3には小銭入れが付いているので、小銭入れを別で持ったりする必要はなし。Tenuis3を胸ポケットに入れれば、あとは外出に必要なのはスマホだけ、という手軽感が、ミニマリストにはたまりません。

カードホルダーがとにかく使える

20191002-tenuis04
それぞれのカードポケットに3枚ずつ、計6枚入れた状態 Photo: 吉田 祥平

Tenuis3のデザイン性で最も目立つのが、このカードホルダー。財布にありがちなふくらみが起こらないように、ポケットが並列に配置されています。財布のサイズを2枚のカードピッタリに合わせる、Solahampらしい無駄のない工夫です。

見た目にもスマートですが、薄さを保ちつつ、両ポケットで6枚のカードの収納が可能です。通常の段々になった財布(上)と比べてみました。Tenuis3のポケット(下)だと膨らみにくいのは一目瞭然です。

20191002-tenuis05
通常の段々になったカードケースの財布 Photo: 吉田 祥平
20191002-tenuis06
Tenuis3の並列なカードポケット Photo: 吉田 祥平

各ポケットに3枚ずつしか入らないといえばそれまでですが、クレジットカードや免許証など、必要なカードだけを持つスタイルに変えれば、6枚入るメインポケットは財布としては十分と言えます。

ゴートレザー、どうなの?

20191002-tenuis07
Tenuis3内部のゴートレザーの拡大図 Photo: 吉田 祥平

牛革などに慣れていると、ゴートレザーはとにかく薄いです。ちょっと薄すぎて怖くなりますが、細かい斑点のあるきめ細かい素材で、牛革よりも、強度はずっと高め

特殊な編み方をした帆布素材を外側に採用することで、さらに強度を高めています。

20191002-tenuis08
Tenuis3の外側を覆う帆布の拡大図 Photo: 吉田 祥平

蝋引きの帆布を使っているので、船の帆のように、使うごとに独特の風合いと味が出てくるのも帆布素材の良さ。経年変化を楽しめる財布になってくれそうです。

スマホよりも薄い財布1つですべて解決してくれる

20191002-tenuis09
Photo: 吉田 祥平

このTenuis3という財布、デザイン的には派手な見た目ではないのですが、とにかく使い勝手が良い。スマホよりも薄い財布1つで、すべてが完結するというところがポイントです。

Tenuis3 は、前作のTenuis2もクラウドファンディング上で大ヒットになっていますが、小銭が落ちやすいという声もあった商品。今回のバージョンは、そういった点も改善されており、使用感も快適です。

詰め込みすぎて財布がかさばりがちな人こそ、この財布を使ってみてほしいですね。レシートや不要なカードを貯めなくなる習慣づくりにも繋がりそうです。プロダクトの詳細は下記のリンクからチェックしてみてください。

>>「Tenuis3」のクラウドファンディングページはこちら

Source: machi-ya


    あわせて読みたい

    powered by