デザインから見るGalaxy Fold。メカメカしいヒンジには心を動かす魔力がある

  • 11,171

  • author 小暮ひさのり
デザインから見るGalaxy Fold。メカメカしいヒンジには心を動かす魔力がある
Photo: 小暮ひさのり

高級感と、メカメカしさからロマンが溢れ出す。

Galaxy Fold、これまでとは毛色が違うスマホなので、とにかくお伝えしたい情報が多すぎて困っちゃう。リリース前の意見としては、全体的にネガティブなものが多かったけど、いざ使ってみるとびっくりするくらいポジティブな印象が心が満たしていくんですよね。

続いては、こうしたイメージを僕に与えてくれた、Galaxy Foldのデザインや持った時の質感、特徴的なヒンジ機構のフィーリングなどをお伝えしていこうと思います。いやぁ、これはカッコいいですよ!

スマホと考えるなら重い。されどヒンジの完成度は素晴らしい!

191024fohek03
Photo: 小暮ひさのり

折りたたんだ時の縦長デザインは、厚みこそありますが細身でホールド感もGood。ポケットから出す際も、「つまんで取り出す」ではなく、手のひらでしっかりと「握って取り出せる」ので、ポケットから滑り落とす悲劇も起こらないはず。

重さは…ぶっちゃけると重いですねー

スペック値は276g、10,000mAhクラスのモバイルバッテリーよりも若干重い。スマホだと考えると異質な重さを感じます。

ただ、これ1台で7.3インチのタブレットと、4.6インチのスマホの2台を兼ねているわけで、それら2台を持ち歩くのと、これ1台で済むのとどっちがいい?となると、自ずと答えは決まってきます。まぁ、コストの面もありますけど、荷物の総重量を考えると、明らかにこちらが有利です

191024fohek01
Photo: 小暮ひさのり

金属パーツが可動するメカメカしいヒンジには、ロマンを感じますね!

一見すると無骨なデザインなんだけど、「Galaxy」ロゴの光るヒンジ部を中心として、左右からパーツが競り寄ってきて、カチッと中央でドッキング。逆にヒンジ部を中心として左右に分かれる様子は、思わず「ウィーン ガシャン!」と心の中で効果音を継ぎ足すくらいに心躍る体験です

指に伝わる感触も心地よく無駄にパカパカしてしまうんですよね。このヒンジには、使い手を喜ばせる魔力が宿っています。

191024fohek04
Photo: 小暮ひさのり

背面のデザインは、最近の高級スマホの例に漏れずテカテカでツルツル。青みがかったミラーフィニッシュは自己主張はスゴイものがあります。

まぁ、指紋もすごいので好き嫌いは分かれるところですけど、この美しい仕上げと、ヒンジ部の構造・体験は我ぞフラッグシップなりというオーラを発し、持ち手の所持欲を満たしてくれるんじゃないかな? 僕だったらカフェでドヤる案件です。

191024fohek05
Photo: 小暮ひさのり

発売前のサンプル版では、スキマが空いていてホコリが入る…。といったトラブルが報告されていましたが、出荷モデルではその辺も改良されていて、目に見えた大きなスキマはありません。このように折り曲げ部は「T」時型のパーツでカバーされています。

ディスプレイ周りの剥がしてはいけない保護フィルム層も、このT字と外周フレームの下に潜り込んだ模様です。当初叫ばれていた問題点はおよそ解決されているようなので、ほっとひと安心。

まぁ、それでも防水・防塵ではなく、背面に微妙にスキマがあるので、ホコリっぽい場所や水濡れしそうな場所で使うのはちょっと気が引けるのも確かですけど、コンクリートジャングルな都心部で使うならアリ寄りのアリですね!

ノッチ(カメラ部)は気にならないが動画やゲームでは困るシーンも

191024fohek06
Photo: 小暮ひさのり

これをノッチと言って良いのかわからないけど、全画面にするとカメラ部の分だけ画面が欠けています。カメラ部のディスプレイが縮まるデザインをノッチというなら、ちょっと大きめのノッチがあるわけです。

ノッチ領域を回避する形でステータスバーもデザインされているので、ブラウジングのように、多くのシーンではノッチは特に気になりませんね。

191024fohek07
Photo: 小暮ひさのり

YouTube見ていても特に気にならないのですが、これがですねちょっとクセモノ。

191024fohek08
Photo: 小暮ひさのり

全画面にすると、ノッチで動画の一部が隠されちゃうんですよね〜

まぁ隠れるのは本当に一部分なので気にしない人は気にしないかもしれませんが、ゲームの場合だとタップできない領域がここに来ちゃうと辛いかも。でも、これには対応策もちゃんと用意されています。

191024fohek09
Photo: 小暮ひさのり

「設定」→「ディスプレイ」→「全画面アプリ」→右上のメニューボタンから「詳細設定」→「カメラ領域を隠す」をオン

これで、ノッチと同じ幅の黒いバーが追加されます

「画面を小さくすれば解決ね!」という、なんだその力技…。的な解決法で、その分画面は小さくなるけど、隠れちゃう問題は解決。お好みでどうぞ!

こうしてハードウェア的にもソフトウェア的にも、問題に対してきちんと対策が用意されていて、初めての折りたたみスマホながらも完成度の高さも感じられます。モノとして見ると、今のところ欠点らしい欠点が見当たらなくて、どんどんこの端末が欲しくなっているんですけど…うぅぅ…。

Galaxy Fold ほしい?

  • 0
  • 0
au

    あわせて読みたい

    powered by