Honda謹製。いつものオーディオシステムを高音質にするオーディオ向けバッテリー

  • 7,187

  • author 三浦一紀
Honda謹製。いつものオーディオシステムを高音質にするオーディオ向けバッテリー
Image: Honda

きれいな電気で音質アップ。

オーディオにこだわっている方は、アンプやイコライザー、プレーヤーなどはもちろん、ケーブルやインシュレーター、そして電源などにも気を配っていることでしょう。音質の追求は終わりがありませんね

音質をアップする要因はいろいろありますが、大元である電源はかなり重要。できるだけノイズの少ないきれいな電源を用意したいものです。

その答えのひとつとして、Hondaが世に放ったのが「LiB-AID E500 for Music」です。ベースとなっているのは、2017年発売のポータブルバッテリー「LiB-AID E500」。最大出力500W、AC100V対応コンセントと、USBポート×2を搭載するなど、アウトドア向けのバッテリーとして人気の機種です。

LiB-AID E500は、リチウムイオン電池からの直流電流を、適切な電圧まで昇圧しDC-AC変換をすることで、極めて高い精度で正弦波の交流100Vを生成する「正弦波インバーター」を搭載。これが音質向上を助けてくれるわけです。

191020E500-02
Image: Honda

このLiB-AID E500を、オーディオ向けにカスタマイズしたのが本製品。ハイエンドグレードオーディオコンセント電気伝導率に優れたオーディオ用配線材などを用い、さらにノイズの少ないピュアな電気を供給する設計にしているのが特徴です。

電池容量は377Wh、最大出力は500W、充電時間は約6時間で、約4〜6時間(50W時)の運転が可能となっています。コンセントは2口、USB端子も2口あります。

191020E500-04
Image: Honda

使い方としては、メインアンプやプリメインアンプの上流、CDプレーヤーやレコードプレーヤーなど、音の発生源となる機器に使用すると、音質が向上するようです。こちらのページに接続例が掲載されているので参考にしてください。

191020E500-03
Image: Honda

LiB-AID E500 for Musicは限定200台。12月18日まで予約を受け付け、申込者多数の場合は抽選となります。なお、応募期間は4期に分かれています。1期で外れても2期、3期と申し込めるので、早く申し込んだほうがチャンスが増えます。

価格は29万7000円(税込)。家の近くに専用電柱を立てるとか、自分専用水力発電所を作ることに比べれば、安いものです。

Source: Honda via AV Watch

    あわせて読みたい

    powered by