史上初! 女性チームの宇宙遊泳がついに実現

  • author 塚本直樹
史上初! 女性チームの宇宙遊泳がついに実現
Image: /YouTube

宇宙の歴史がまた1ページ。

先週の金曜日、史上初となる女性だけのチームによる宇宙遊泳が実施されました!

今回の宇宙遊泳に参加したのは、どちらもNASAの宇宙飛行士となるChristina Koch(クリスティーナ・コッホ)氏とJessica Meir(ジェシカ・メイア)氏。Koch氏にとっては4回目、そしてMeir氏にとっては初の宇宙遊泳となりました。

Video: /YouTube

二人の宇宙飛行士は、国際宇宙ステーション(ISS)の充電/放電ユニット(BCDU)を交換。作業後のシグナルも、交換が正常に行なわれたことを示しています。

なお、女性初の宇宙遊泳という意味では、1984年にロシア(旧ソ連)のSvetlana Savitskaya(スヴェトラーナ・サヴィツカヤ)氏が実施し、その後に15名の女性宇宙飛行士がミッションに参加しました。しかし、女性だけのチームという意味では、今回が初となります。

ミッションのさなかにトランプ大統領から電話を受けるなど、さまざまな方面から祝福された今回の宇宙遊泳。近い将来には、女性があらゆる宇宙開発の分野で活躍することになるでしょう!

Source: Space.com, YouTube

    あわせて読みたい

    powered by