次期MacBook ProではEscキーとTouch IDがTouch Barから分離する…?

  • 7,260

  • author 塚本直樹
次期MacBook ProではEscキーとTouch IDがTouch Barから分離する…?
Image: 9to5Mac

むしろ気になるのはEsc。

最近噂の絶えない、16インチな次期MacBook Pro。最新リーク情報によれば、そのキーボードに変化があるらしいとのこと。Touch BarからTouch IDが分離するようなのです。そして、Escキーも。

68c70671a05b5570f619182bc07dc083
Image: Apple

Touch IDとは指紋認証機能で、Touch Barはピカピカ光るタッチディスプレイ式キーボードです。現行モデルのMacBook Proでは、これらが合体した状態で配置されています。

しかしmacOS 10.15.1から発見された画像では、トップ画像のようにTouch IDとTouch Barが分離しています。正直これ自体はそんなに大きな変更ではないのですが、海外メディアは「Escキーが物理的に独立している可能性が高まった」とも報じています。MacBook Proユーザーからの物理Escキーへの要望は高いので、こちらはぜひ実現してほしいものです。

次期MacBook Proの登場はもしかすると今秋ではなく、来年かもしれません。それでも、何年も使いたくなるような完成度の高いモデルに仕上げてほしいものです。

ちなみに、Nikkei Asian Reviewは、2020年の次期iPhoneは3モデルすべてが5G通信に対応し、5GモデムはQualcomm(クアルコム)が提供すると報じています。具体的に搭載されるのはX55というモデムチップで、最大7Gbpsの下りと最大3Gbpsの上り通信速度を実現するもの。こちらはまさに、5G時代の幕開けを記念するモデルとなりそうです。

Source: 9to5Mac, Nikkei Asian Review via MacRumors

      あわせて読みたい

      powered by