SpaceXのStarlink衛星ブロードバンド、2020年中旬にも始まりそう

  • author 塚本直樹
SpaceXのStarlink衛星ブロードバンド、2020年中旬にも始まりそう
Image: SpaceX

月額おいくらに?

SpaceX(スペースX)がすすめる、衛星ブロードバンド計画こと「Starlink(スターリンク)」。こちらのサービス開始が2020年中旬にも予定されていることが発表されました。

Starlinkは低軌道にたくさんの衛星を打ち上げ、全世界へと高速インターネットを提供するサービスです。スペースXは以前には1万2000機の人工衛星の打ち上げを予定していましたが、最近にはさらに3万機の追加の人工衛星の打ち上げ申請を提出しています。サービスインには、最低あと6〜8回の追加の衛星の打ち上げが必要です。

Starlink計画の進捗でいうと、昨年にはプロトタイプ衛星を2機、そして今年5月には60機の衛星が打ち上げられました。さらにSpaceXを率いるElon Musk(イーロン・マスク)氏はつい先日、このStarlinkのネットワークからツイートを送信。もう、きちんと機能しているんですね!

衛星コンステレーションによるインターネット接続には、そのメンテナンスや衝突防止システムなど、いくつか課題があります。しかし、全世界で高速インターネットが使えるようになれば、また世の中の仕組みが大きく変わりそうですよ!

Source: SpaceNews via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by