【解説】元ZOZOの前澤さんの「Starshipロケット」は超すごい

  • author 西谷茂リチャード
【解説】元ZOZOの前澤さんの「Starshipロケット」は超すごい
Image: SpaceX, Edit: 大口遼

いざ、多惑星文明へ。

2019年9月29日に、イーロン・マスクがSpaceXの惑星間巨大ロケット「Starship」のアップデートを発表しました。そう、あの元ZOZOの前澤友作さんが#dearMoonプロジェクトで月旅行に使うロケットですね。ステンレスでできた銀ピカな50mの巨大ロケットは、今回のアップデートでグッと完成に近づいた気がします。

月旅行だけでなく、月面・火星・土星の月タイタンでの基地建設、そのための物資と居住者の運搬、はたまた衛星の大量打ち上げなどにも役立ち、最終的に人類全体を救うための一歩としての役割も担うロケットです。動画でババっと解説したので、ぜひご覧ください!

CG映像がかっこいいですよ!

Video: ギズモード・ジャパン/YouTube

ありがとう。僕はこの言葉が一番しっくりきます。これからも地球での問題は絶えないですし、その解決にも全力で取り掛からなければなりません。でも、こういった希望と野望と遊び心に満ち溢れたプロジェクトが同時に進んでいると、グーンと日々のワクワクが増えますよね。それに、宇宙のために開発されたテクノロジーが僕たちの手のもとに届くのもよくあることです(デジカメは軍事偵察衛星のおかげだったり)。

いまの人類をワクワクさせて、未来の人類を救う。宇宙とテクノロジーにはそんなパワーがある。これからも全力で追っていきますよ!

    あわせて読みたい

    powered by