スマホで撮ってGIFアニメを作る方法

スマホで撮ってGIFアニメを作る方法

スマホで撮った動画や写真をGIFアニメにする方法を、アプリあり・なし含めて紹介します。

これからのホリデーシーズン、SNSで注目されること間違いなし!

iPhone

1)Live Photosで撮る

音と動きのある思い出フォトが撮れるLive Photos(ライブフォト)。 2015年以降のiPhoneには入っているので、カメラの「写真」モードで三重丸アイコンがONになっていれば(斜線がとれて黄色に反転します)、シャッターを押す前後1.5秒の動きをサウンド入りで保存できます。

2)たまったらGIFアニメに加工

191125LIVE_photo_effect
iOSはカメラで撮ったLIVE写真をそのままGIFアニメに加工できる
Screenshot: Gizmodo

撮影後はLIVE写真を開いて、下から上にスワイプすると、ループ(繰り返し自動再生)やバウンス(行ったり来たり動画)などに加工できますよ。これでGIFのできあがり。

3)シェア!

LIVE写真上で共有( [])ボタンを押して共有先を選ぶだけ。デフォでGIF形式で共有されます。GIF加工したLIVE写真は、写真アプリの「アルバム」から「メディアタイプ」に進んで「Live Photos」を選ぶと全部表示されるので、そこからでもシェアできますよ~。

Google PixelやAndroidフォン

1)モーションONで撮る

LIVE Photos風の「モーションフォト」機能がGalaxyは2016年以降、Pixelは2017年以降、標準で入っています。原理も同じなら、長さも同じ3秒。シャッターを押すとき、Galaxyは歯車、Pixelは矢印アイコンでモーションON/OFF切り換えが可能です。

2)GoogleフォトでGIFを選んでエクスポート

191125Motion_Photos
PixelはモーションONで撮って、GIFアニメが作れる
Screenshot: Gizmodo

撮影後はGoogleフォトに保存されるので、3点リーダーの「メニュー 」ボタンを押して「エキスポート」に進んで「GIF」を選ぶだけ(モーションONで撮らないと表示されない)。これでループ再生のGIFアニメとして新規保存されます。

Galaxyもモーションフォト再生中に画像をタップすると、3点リーダーの「メニュー 」が出るので、そこから「動画を保存」を選んで保存。

3)シェア!

あとはシェアするだけ。Galaxyの場合は、Galaxyアプリで動画再生中に一時停止して右上のGIFボタンを押すと、トリミングや速度を調整してシェアできるようになります。

191126Galaxy_GIF
GalaxyはGIF生成アプリ内蔵
Screenshot: Gizmodo

アプリを使うなら

専用のGIF生成アプリを入れると、いろいろ調整の幅が広がります。海外で人気なのは、LivelyiOS。GIFのトリミング、再生速度や解像度も編集できるし、たったの3ドルで透かしロゴ抜きの共有も可能です。GiphyiOSAndroid)も画面下の「+」を押してからシャッターボタンを長押しすると、最初からGIFを撮ってステッカー乗っけてシェアできます。撮った動画からGIF作成も思いのまま(動くロゴの作例)。

Googleはモーションフォト機能とは別に、GIF生成アプリのMotion StillsiOS/Android)もリリースしています。そちらを使うとカメラで直接GIFが撮れるほか、Androidのモーション写真はもちろんのこと、iPhoneのLIVE写真もGIFに加工できます! 文字やステッカーを入れたいなーという人は、入れておいて損はないかも。

iPhoneで充実度が高いのはGIF MakeriOS)などで、無料版は少し機能が物足りないけど、ほんの5ドルでフル機能になって、カメラから直接GIFを撮ったり、既存の写真や動画でGIFを作ったりできますし、エフェクトとオーバーレイも充実しています。GIF MakerAndroid)も同等のフィルターと機能装備で、無料版と有料版で少し差があるところまで一緒(開発元はiOS版とは別会社です)。回転、リサイズ、トリミングもあって、出先で好きなだけGIFをキャプチャできますよ~はい~。

人気GIF生成アプリ

・GIFトースター(iOSAndroid):操作が簡単

・ImgPlay(iOSAndroid):動画の必要なところだけカットして作れる

・モメントによるGIFメーカー(iOSAndroid):プレビュー付き

・ Gif Me! Camera(iOSAndroid):機能の充実度はPC版並み

Photoshopを持ってる方は、こちらのGIF生成完全ガイドをご覧あれ! 目で見たい方はチュートリアル動画も参考になります。日本だと、LINEでGIFアニメを作る方法も役立つかも。ほかにもおすすめがあったら教えてくださいね!

    あわせて読みたい

    powered by