女性はスマートスピーカーに「お願い」と話しかける傾向があるみたい

  • author 塚本直樹
女性はスマートスピーカーに「お願い」と話しかける傾向があるみたい
Image: Shutterstock

日本でもそうなのかな?

最近ますます私達の日常生活に溶け込んでいる、スマートスピーカー。そんなスマートスピーカーへの話しかけ方には男女で違いがあるんだそうです。

みんなけっこう丁寧に話しかけてる

FT_19.11.21_SmartSpeaker_smart-spaker-owners-say-please
Pew Research Centerが調査した「スマートスピーカーに『お願い』と話しかける人の割合」
Image: Pew Research Center

Pew Research Centerの調査によると、アメリカでは35%のユーザーがAIアシスタントに対してたまに「お願い(Please)」と話しかけ、19%は頻繁にそうしているそうです(計54%)。アメリカのユーザーは、なかなか礼儀正しいんですね。

女性のほうが「お願いしがち」

興味深いのは、男女差があることです。男性では「お願い」と頻繁に話しかける人は14%・たまにそうする人は31%(計45%)。女性では頻繁に「お願い」という人が24%・たまにそうする人が38%(計62%)とのこと。

これが女性と男性の普段の話し方に関連しているのか、機械やソフトウェアへの接し方に差異があるのか、あるいはAIアシスタントが女性の声に設定されていた(もちろん性別を選ぶことはできますが)ことが関係しているのか、今後の調査や分析が待たれるところです。

そういえば、男性の私は機械やソフトウェアに対して「お願い」と話しかけたことは一度もありません。もしかしたら、彼らにぶっきらぼうな奴だと思われているのかも…?

Source: Pew Research Center via The Verge

あわせて読みたい

powered by