Appleカードの限度額男女差別問題、カード発行元のゴールドマンサックスが限度額見直しへ

  • 6,492

  • author そうこ
Appleカードの限度額男女差別問題、カード発行元のゴールドマンサックスが限度額見直しへ
Image: Apple

アルゴリズムなんで!では済まされません。

Ruby on Rails作者のDHH氏がAppleカードの利用限度額が自分と妻とで20倍も違うとクレームツイートしたことで大きく明るみになったカードの男女差問題。アメリカ現地時間で11日、ゴールドマンサックスCEOのCarey Halio氏が今後の方針として、カード利用限度額を見直すことを発表しました。

発表文の中でHalio氏は、(限度額)決定に性別を考慮したことはない、Appleカードの審査過程では性別や既婚・未婚などのユーザー情報はなかったとし、男女差別は一切ないとまず強調。その上で、より公平な査定を約束すると語っています。また、Appleカードの限度額に夫婦間で差がでた理由に、結婚前を含む個人のクレジットカードヒストリーが影響したケースもあると説明しています。

Appleカードはローンチ後、利用限度額の見直しは基本受け付けていなかったものの、今回の件を踏まえ、査定が適切ではないと感じたユーザーは見直しを申請できるようになるとのこと。iPhoneアプリのWalletアプリから、カスタマーサポートを通じて見直し申請をすることができます。

Source: 9to5Mac, Twitter

    あわせて読みたい

    powered by