Apple Watch、いまや毎秒1台ペースで売れてるスマートウォッチの王様に!

  • 29,400

  • author 湯木進悟
Apple Watch、いまや毎秒1台ペースで売れてるスマートウォッチの王様に!
Photo: ヤマダユウス型

最近はめてる人も増えてますよね?

スマートウォッチなんて、一部のオタクなユーザーがするもの…。そんなふうにとらえられてた時代もありました。でも、すっかりメジャーな腕時計として定着してきたのではないでしょうか? そして、その最大の功績は、あのスマホを定番のものにしたiPhoneの働きと同じように、Apple Watchによるところが大きいみたいですよ!

このほどTimes of Indiaは、調査会社のStrategy Analyticsが発表した、今年第3四半期(7~9月期)の世界のスマートウォッチ市場に関する最新レポートについて報じました。それによると、直近のApple(アップル)によるスマートウォッチの出荷台数は約680万台を突破。これは前年同期の1.5倍を超える売行きを意味してもおり、いまや毎秒1台のペースでApple Watchが売れているとされていますね。

Apple Watchは、追撃するライバルたちと断トツの差をキープして首位に立っている。世界で売れているスマートウォッチの半数を占める勢いで、業界トップの影響力を有する。

今回の調査発表を受けて、Strategy AnalyticsのNeil Mawston氏は、このようなコメントを出しています。しかしながら、Apple Watchの強さは本物でも、ほかがダメというわけではなく、世界シェアで2位となるSamsung(サムスン)も、前年同期の倍近い出荷台数を記録しました。とはいえ、Appleには遠くおよばず、約190万台で13%のシェアを占めるのみとなっているんだとか。

なお、根強いファンユーザーを抱える老舗のFitbitではありますけど、Samsungに抜かれて失速気味なのは否めないようです。それでも約160万台を出荷する、世界第3位のシェアはキープしており、まだまだ消えるにはもったいないところでしょう。これからGoogle(グーグル)に取り込まれたら、まさかの「Pixel Watch」なんて出しては、その勢いを盛り返してほしいものですよね~。

Source: Times of India

    あわせて読みたい

    powered by