誰でも自分のまわりのドローンを検知できるアプリ、DJIが開発中

  • 7,359

  • author 塚本直樹
誰でも自分のまわりのドローンを検知できるアプリ、DJIが開発中
Image: Krzysztof Bargiel / Shutterstock.com

試してみたい

便利で楽しいドローンですが、同時にその安全性も課題となっています。そしてドローン大手のDJIは、誰でも周囲のドローンを検知できるアプリを開発しているとい伝えられています。

ロイターによると、このドローン検知技術にはWi-Fiが利用されます。そしてスマートフォンから周囲のドローンの識別番号、場所、高度、スピード、進行方向などがわかるというのです。まるで、SF映画のような話ですね。

空中を飛行するドローンをより厳格に管理しようという圧力は、日毎に高まっています。ドローンは人や建物に衝突すれば危険なだけでなく、スパイや監視用途にも利用でき、さらに飛行機や空港近くでは重大なリスクとなりうるのです。

DJIによると、このドローンアプリでは周囲1キロに存在する近年製造されたあらゆるドローンを検知できるとしています。一応DJIは同社ドローン向けの検知システムことAeroScopeを公開しているのですが、他社では採用が広まっていません。

このアプリは当局の認可を得て、早ければ2020年にも登場する予定です。周りのドローンの位置や数がわかるなんて、まるでドラゴンレーダーみたい…かな?

Source: Reuters via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by