見えないが、確かにいる。『Five Nights at Freddy’s』のARゲームが正式リリース

  • author ヤマダユウス型
見えないが、確かにいる。『Five Nights at Freddy’s』のARゲームが正式リリース
Image: FNAF AR

いらぬ訪問客が、やって来る…!

ホラゲ界を風靡した名作『Five Nights at Freddy’s』。そのARゲーム版ともいえるスピンオフ作品『Five Nights at Freddy’s AR: Special Delivery』が、iOSAndroidでリリースされました。FNAFでデリバリーと、か不穏な予感しかないんですがそれは。

以下がトレーラー動画です。しっかりホラーしているのでご注意を。

Video: Illumix Official/YouTube

うーん、このノリよ。本作はプレイヤーの自宅に素敵なアニマトロニクスがデリバリーされるというゲームで、ARによる位置情報をもとにあなたの元へアニマトロニクスが忍び寄…やってきます。ただ、彼らは照れ屋なのかニンジャなのか、基本ステルスで近づいてくるので見つけ次第こちらもショック攻撃でお迎えしてあげると良いでしょう。

スマホのカメラで周囲を見渡すとノイズが発生するところがあるので、ノイズを頼りに見えないフレディたちを探します。カメラから見える映像も、FNAFらしいリソース不足な薄暗いエコ映像仕様となっていて、出会った時のドキドキと喜びを倍増させてくれますね。リソースは懐中電灯やショック攻撃に使いますが、いざやってみるとノイズを頼りに探すってのはなかなか臨場感があって、うん。ビビる。

フレディたちをショックで大人しくさせると、パーツが手に入ります。パーツを集めると自分のアニマトロニクスを制作でき、フレンドに送り込んでスコア妨害という名のサプライズプレゼントにすることも。また、自分の周辺にどれだけのアニマトロニクスがいるか表示したり、アニマトロニクスがいない場所でもパーツが拾えたりと、ARゲームらしい要素も盛り込まれています。

基本プレイは無料。普段の生活がちょっぴりさみしいゾという人は、フレディたちをおうちに招いてみてはどうでしょうか? あれ、なんだろう、スマホに変なノイズが……。

Source: FNAF AR, AppStore, GooglePlay, YouTube

Five Nights at Freddy’s AR: Special Delivery ほしい?

  • 0
  • 0
FNAF AR

    あわせて読みたい

    powered by