Huaweiは負けじ…iPad Pro対抗のハイエンドなAndroidタブレットを出してくるよ

  • 20,648

  • author 湯木進悟
Huaweiは負けじ…iPad Pro対抗のハイエンドなAndroidタブレットを出してくるよ
Image: HUAWEI

もっとも気になるのは…。

このところ、Androidタブレットの市場は、どこまで盛り上がっているのか???なところがあります。なんといっても、Google(グーグル)が、その開発から手を引いてしまったのは大きいですよね? 安いモデルはゴロリとあるものの、Apple(アップル)の「iPad Pro」対抗できる、仕事にも遊びにもバリバリと使えるハイエンドなAndroidタブレットといわれると、もはやSamsung(サムスン)の「Galaxy Tab S6」くらいしか残っていない。

そんな状況を打開すべく、あのHuawei(ファーウェイ)が、来週25日にも発表イベントを開き、最新の「MatePad Pro」なるモデルを出してくると、このほどGizmochinaが伝えていますよ!

Kirin 990などの高性能チップの採用が予測され、iPad Proサイズのディスプレイを搭載すると見られます。PCライクに使えるキーボード・アタッチメントはもちろんのこと、バッテリーの持ちのよさも特徴となるんだとか。左上にパンチホールでフロントカメラを装備してくるのは、タブレットにおいては珍しいデザインです。新スタイラスの「MatePen」で、ペンタッチ操作もサポートされるみたいですよ。

肝心の販売価格などはリークされていませんけど、ハイエンドなAndroidタブレットにしては、Huaweiらしくコストパフォーマンスのよさで攻めてきてほしいものですね。ただし、いま米中貿易摩擦の真っただ中で、自由にGoogleのサービスを新製品へセットできないので、やはりそこがネックとなるやもしれません。

Edit-1065581
Photo: ギズモード・ジャパン

Huaweiは、スマホのみならず、最近ではMateBookシリーズのPC分野でも、ファンユーザーが増えてきているそうです。できればハイエンドなAndroidタブレットでも、MatePadシリーズを使ってみたいなって人は、きっと少なからずいることでしょう。なんとか優れたコスパで、日本国内でも発売までこじつけてほしいところですが、さてさてどうなることやら~?

Source: Gizmochina

あわせて読みたい

powered by