タテでもヨコでも使えるタブレットスタンドないかなー。あ、「MOFT X」があった!

  • 8,634

  • author 三浦一紀
タテでもヨコでも使えるタブレットスタンドないかなー。あ、「MOFT X」があった!
Photo: 三浦一紀

縦横自由自在。

最近の僕の悩みは、iPad。スマートカバーを着けているのですが、クルッと丸めてスタンドとして使うとき、必ずLightning端子が右側になりますよね。これがちょっと困ってて。Sidecarを使ってサブディスプレイとして使うときも、できればLightning端子を左側にしたいんです。

なぜなら、僕は基本的にiPadを向かって左側に置くので、充電しながらiPadを使いたいとき、Lightning端子が右側にあるとケーブルの取り回しがちょっと面倒だからなんです。

でもスマートカバーをスタンドにすると、どうしてもLightning端子は左側になってくれないので、どうしたもんかなと思っていたんです。

そんなとき、ギズモード編集部にMakuakeから何か送られてきました。開けてみると、そこには薄っぺらいものがいくつか。あ、これ見たことある。そうそう、以前こちらで紹介した、「MOFT」(モフト)っていう薄いノートPCスタンドだ。

191113MOFTX-02
Photo: 三浦一紀

今回送られてきたのは、そのタブレット&スマホ版「MOFT X」(モフトエックス)。これはもしかしたら、僕の悩みを解消してくれるのではないか。ということで使ってみました。

iPadを縦横自由に置ける喜び

MOFT Xはタブレット用(大)、タブレット用(小)、スマホ用の3種類あります。まずはタブレット用(大)を試してみます。

191113MOFTX-03
Photo: 三浦一紀

粘着面が大きいですね。かなり粘着力があり安心感があります。

191113MOFTX-04
Photo: 三浦一紀

貼ってみました。薄形なので持ち運びに邪魔になるということはなさそうです。

191113MOFTX-05
Photo: 三浦一紀
191113MOFTX-06
Photo: 三浦一紀

スタンド部分を立ててみます。2段階調整が可能です。また、スタンド部分を折り込むことで、さらに角度を寝かせることができます。

191113MOFTX-07
Photo: 三浦一紀

横置きで置いてみました。安定感があります。

191113MOFTX-08
Photo: 三浦一紀

そして、逆向きでも置けます! これはもう、僕が求めていたものそのものじゃないですか! MOFT Xすげえ!

191113MOFTX-09-1
Photo: 三浦一紀

ちなみに、縦置きもできます。iPadと外付けキーボードで文章入力したいときとか、縦置きができるといいなと思っていたので、これもうれしい。

191113MOFTX-10
Photo: 三浦一紀

この部分がマグネットになっています。パチンと止まる感覚があるので、安定感があります。

191113MOFTX-11
Photo: 三浦一紀

あと、Apple Pencil用ホルダーもあります。まあ、僕Creyonしか持ってないので使えないんですけどね。磁石式なので、iPad Proなら背面とか側面とかいろんなところペタンと着けておけます。iPadだと、ここにしか取り付けられない……。

Surface Proでも使えるけど、ね

実はもう一人、このMOFT Xに興味津々な人が編集部におりまして。彼はSurface Proを縦置きにして仕事をしているのですが、使っているスタンドが100円ショップもの。別に不便はないようなんですが、持ち運ぶときにスタンドを別々に持っていかなくてはいけないのがご不満だったとのこと。そこで、MOFT XがSurface Proで使えないか、トライしてみました。使用したのはタブレット用(大)です。

191113MOFTX-12
GIF: Taro Kanamoto

結果としては、使えます。縦でも横でもちゃんと使えるので、機能的には満足なようです。

191113MOFTX-13
Photo: Taro Kanamoto

ただし、Surface Proのキックスタンドは使えなくなります。それでもいいよという縦置き派の方は、試してみてはいかがでしょう。

191113MOFTX-14
Photo: Taro Kanamoto

スマホにも着けてみた

普段iPhone XSを素っ裸で持ち歩いているのですが、こちらにもMOFT Xを着けてみました。

191113MOFTX-15
Photo: 三浦一紀

うん、なかなかいい感じ。

191113MOFTX-16
Photo: 三浦一紀

実はスマホ用にはカード入れのスペースがあります。最大3枚まで収納可能。ここにSuicaとか入れておくと便利ですね。

191113MOFTX-17
Photo: 三浦一紀

スタンドの機能としては申し分なし。もちろん横置き時はどちらの向きでもOK。

191113MOFTX-18
Photo: 三浦一紀

縦置きもできます。

191113MOFTX-19
Photo: 三浦一紀

スタンド部を開いて指を入れれば、リング代わりにもなります。これ、意外と便利。リング着けると、本体に厚み出ちゃうし、ポケットへの出し入れのときに引っかかったりするんですけど、これなら大丈夫。

ひとつ弱点があるとすれば、MOFT Xを着けるとワイヤレス充電ができないということ。僕、普段ワイヤレス充電してたんですけど、MOFT Xのためにケーブル充電に戻りました。

191113MOFTX-20
Photo: 三浦一紀

両面テープで貼り付けられる磁石シートもあるんです。これを使うと、スマホを磁石で固定することが可能です。

191113MOFTX-21-1
Photo: 三浦一紀

部屋の壁とか、車のダッシュボード、キッチンなどで使うと便利かも。僕は今のところ使い道ないから、これは取っておこうかな。

タブレット用もスマホ用もかなり満足度高し

ノートPC用のMOFTも愛用しているんですが、タブレット&スマホ用のMOFT Xもなかなかいい感じ。自分の思い通りにiPadが立てられて、僕はご満悦です。タブレット用はほんと不満がありません。スマホ用でワイヤレス充電に対応してくれれば、言うことないですね。

あと、タブレット用スマホ用両方に言えることなんですが、縦置き時は充電端子が下に来てしまうので、充電しながら使えないという弱点があります。こればっかりはしょうがないのかもしれませんけどね。

現在Makuake内で支援受付中。すでに目標額の2700%以上を達成してます。人気ですねー。

薄くて自由度が高いタブレット&スマホスタンドMOFT X。僕はたいへん気に入りました。いいスタンドないかなーって探している方は、チェックしてみては?

Source: Makuake

MOFT X ほしい?

  • 0
  • 0
MAKUAKE

あわせて読みたい

powered by