Pixel 4に「曲がりやすい」疑惑

  • 17,834

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • そうこ
Pixel 4に「曲がりやすい」疑惑
Image: JerryRigEverything/YouTube

iPhone 6 Plusを思い出した。

新しい端末がでると、何かと問題も一緒にあがってくるもので。Pixel 4では、今のところ寝顔でも顔認証アンロックができてしまう問題があります。で、今回追加ででてきたのが、YouTubeチャンネルJerryRigEverythingが投稿したPixel 4簡単に曲がっちゃう問題


チャンネル運営者のZack Nelsonさんが耐久テストを行なったところ、Pixel 4が予想より脆かった=曲がりやすかったことが判明。手を使って少々力をこめただけで、端末フレームの数カ所にヒビがはいってしまったのです。Zackさんのテストは何かの基準に基づいたものではないのですが、手でエイっとで曲がっちゃうのはちょっと不安。

曲がりやすいといえば、iPhone 6 PlusiPad Proを思い出しますね。Appleの場合は、SIMとアンテナ箇所でとぎれたアルミフレームが弱点の原因でしたが、Pixel 4も同様の様子。Pixel 4はメタルフレーム採用ですが、アンテナ周りは電波感度を考慮してプラスチックパーツが組み込まれており、曲げたときにここが弱い。

また、テストでは後方よりも前方(スクリーン側)に曲げた方が弱かったこともわかりました。年々、スマートフォンがタフになってきていることから、Zackさん自身も曲がった=ヒビがはいったことには驚きとのこと。

Video: JerryRigEverything/YouTube

しかし、この動画だけでPixel 4は耐久性に問題があると結論づけるのは早急です。iPhone 6 PlusやiPad Proのときと比べると曲がる問題は広く確認できているわけではありませんから。Zackさんの動画を見ても、けっこう力いれてそこそこ苦労した結果曲がるという印象。

ちなみに、米Gizmodo編集部の数週間レビューでは、特に耐久性に不安は感じませんでした。まぁ、Pixel 4ユーザーは、こういう事例もあると頭の片隅にとめおいた方がいいかもしれませんね。お尻ポケットにいれるのは一応やめておいた方がいいでしょう。

Source: YouTube

    あわせて読みたい

    powered by