バッグに突っ込むだけでワイヤレス充電ができたら最高じゃあないですか?

  • 13,537

  • author ヤマダユウス型
バッグに突っ込むだけでワイヤレス充電ができたら最高じゃあないですか?
Image: Kickstarter

充電してることを意識しない。

すべてのデバイスがそうなる日も、遠くないと思うんです。ワイヤレス充電はケーブルを刺さないことも利点ですが、要は置くだけっていう普段の動作で充電ができちゃってるのがイノベーティブなところ。人間ってば本当に面倒臭がる生き物ですから。

じゃあそのワイヤレス充電が、バッグの中でできたなら。バッグに入れるだけでワイヤレス充電ができちゃうバッグがあれば、どれだけ便利か! 「Side Pocket」がその願いを叶えます。

先日、見事クラウドファンディングを達成させた「Side Pocket」は、ワイヤレス充電ステーションを内蔵したウエストポーチ。スマホを指定のポケットにしまうだけで充電ができちゃうんです。便利すぎて今すぐすべてのバッグに採用してほしい仕組みでは?

191018sidepocket_02
Image: Kickstarter

当然、ポーチにはワイヤレス充電に対応したモバイルバッテリーが内蔵されています。このバッテリーはポーチ内チャージャーとして最適化されたデザインですが、単独でも使用可能。容量は容量1万mAhで、Type-Cによる充電・給電にも対応しています。

191018sidepocket_03
Image: Kickstarter

インジケーターと小窓で残量の確認も。スマホの向きによっては「あれ、充電できてない!?」もあり得ますからね。確認is大事。

仕組み自体はバッグ内でワイヤレス充電してるだけなんですけど、その形状や配置が上手い。同じことを自分が持っているバッグでやろうとしてもバッテリーとスマホの位置を固定できなさそうですし、そもそもワイヤレス対応のモバイルバッテリーはそんな想定で作られてないし。大抵はデスクに置いて使うからなぁ。

191018sidepocket_04
Image: Kickstarter

ポーチの収納性も良い感じ。コンデジにパスポート、モレスキンのノートなんかもきれいに収まってます。デザインはけっこうシンプルだけど、ジッパーも縫製も防水仕様だし、アクティビティにはかなり良さげ。

191018sidepocket_05
Image: Kickstarter

現在は118ドル(約1万2820円)でプリオーダーを受付中。バッグ内ワイヤレス充電、これワンチャンどころかテンチャンくらいあると思うんですけど…! ケーブルいらずだしバッテリーを家に忘れることもないし、これぞワイヤレス冥利じゃあないですか。モバイルバッテリーの次の進化先は、ここだぁ!

Source: Kickstarter

    あわせて読みたい

    powered by