レアなTwitterアカウント名が開放されるかも

  • 6,738

  • author Bryan Menegus - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
レアなTwitterアカウント名が開放されるかも
Image: Bryan Menegus/Twitter

ベフ・ジェゾズなんて名前付ける人、いる?

Twitterは現在、活動をしていないアカウントを削除する作業を進めています。となると、登録するタイミング次第では、@sexhaverとか小学生レベルのアカウント名を取得できてしまう輩が増えるかもしれません。残りの人たちは、デジタルの砂粒の中に取り残されることになります。

半年以上の放置で削除へ

具体的には、Twitterは半年以上ログインしていないアカウント所有者に「[@ハンドル]へのアクセスを失わないように」という件名のメールを大量に送っています。この現象を最初に報じたのはBBCのデイヴ・リー記者で、その後TwitterはTHE VERGEのクリス・ウェルチ記者にもその意図を認めました。

しかし、初期からTwitterのハンドルネームを使っている場合、現在のアカウント保持者が実際にサイトにアクセスしたり、わざわざツイートする必要はないようです。

ユーザーに送信されたメールのスクリーン・ショットには、「2019年12月11日までにログインし、画面の指示に従ってください」と書かれており、その作業をする必要があるわけです。

Twitterはまた、このお掃除は放置アカウントを対象とした一度限りの世紀末的なイベントではなく、数カ月にわたるプロセスであることを強調しました。一方で、これらのアカウントがいつ開放されるかについても明らかにしていません。

また、アカウントを手放さないために必要なのはログインだけであることを考えると、何が利用可能で、何が利用不可能になるのかはハッキリわかりません。

下記に並べたのは、過去6カ月以上利用されていない、小中学生が考えそうなハンドル名の一例です。

* @blogking

* @osamabinladen

* @badguy

* @baddestguy

* @verybadman

* @HeroDog

* @skateboard

* @luxurycommunism

* @livelaffluv

* @craigslist

* @HellHat

* @liquidsteak

* @gillbates

* @beffjezos

* @spock

* @FreeBitcoin

* @operatorerror

* @horsemoney

* @coffeevortex

* @sexonthemoon

* @vomit

* @gothwater

* @LoudDrugs

* @logoff

* @witch

* @myspace

* @unions

* @guillotine

@weed(ウィード=マリワナ)のアカウント名はどこだ? と尋ねる人もいるかもしれません。ですがTwitterは現在、5文字未満の名前の登録を認めていないのです。これを念頭に置いて、瀕死状態のアカウントを乗っ取るより良いアカウント名を考えている人は、ぜひとも教えてください。

Source: Twitter (1, 2), THEVERGE

    あわせて読みたい

    powered by