クックCEOとトランプ大統領によるApple施設訪問、まもなく実施か

  • author 塚本直樹
クックCEOとトランプ大統領によるApple施設訪問、まもなく実施か
Image: Moab Republic/Shutterstock.com

デート…ではなさそうです

ロイターの報道によると、Apple(アップル)のティム・クックCEOはトランプ大統領と来週にもテキサス州オースティンのApple(アップル)の施設を訪問するようです。

もちろん世界でもトップクラスに忙しい2人が、ただの工場見学で終わるわけではありません。この訪問は、トランプ大統領によるアメリカ企業の国内生産への移行のアピールに利用されるようなのです。

トランプ大統領といえば、中国に激しい貿易紛争をふっかけている真っ最中。そしてAppleは中国生産による高い税金支払を避けるため、たとえば新型Mac Proをオースティンにて製造します。

そしてこの訪問が実現すれば、トランプ大統領は「ほら、俺の関税施策は正しかったじゃないか! Appleがアメリカでプロダクトを生産しているんだから、他の企業も見習えよ!」といえるわけです。まぁ、それはそれで事実なので、悪いことではありません。

消費者としては、メイド・イン・アメリカへ移行で製品が値上がりしないかどうかが、心配ではありますが…。もう少し、様子を見守ってみましょう。

Source: Reuters via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by