東京から行くのも楽しいかも。
もはや恒例、Apple Store 新店舗の内覧に参加して来ました。そう、12月14日(土)にオープンする「Apple 川崎」です。
7店舗目のタウンスクエア型店舗



国内10店舗目となるApple 川崎は、ショッピングモールであるラゾーナ川崎のなかにある店舗。日本初のショッピングモール出店です。品川駅から川崎駅までわずか8分、駅からラゾーナ川崎まで直結しているので、都内からもアクセス抜群。



店内はシンプル&クリーンな雰囲気に温かみをプラスした、安定安心の最新「タウンスクエア型」のApple Storeフォーマット。新しいタウンスクエア型の店舗は、Apple 新宿、京都、渋谷、丸の内、表参道、福岡に続き国内7店舗目。


というわけで、最近のストアらしく、コミュニティー&教育機能を担う「Today at Apple」に対応した大型スクリーンと木製スツールが並ぶ「アベニュー」を中心とした店内設計になっています。
最大の特徴は、境界線を感じないこと

多くのファミリーが訪れるラゾーナ川崎。その人気エリアである広場に面しているのが、このApple 川崎です。ガラスのファサードはその広場と店内をゆるくつないでいて、オープンで入りやすい印象。



そのファサードを挟んでフォーラムとラゾーナの広場がリンクしている感じが、この店舗最大の特徴かも。
ちなみにファミリー客が多いということで、Today at Appleは子供向けのプログラムを他店に比べて多く展開していく予定だそう。
Mac Pro、Pro Display XDRの展示はなし












もちろん目新しい商品があるわけではありませんが、Apple Storeで見るアップル製品は格別に美しいですね。
一点気になったのは、「Pro Display XDR」発表後だからかLG製のディスプレイが並んでいなかったこと。iMacの27インチモデルが不自然に3台並んでいたので、このうち何台かがPro Display XDRと入れ替わるのかも?

ここでは100名を超えるスタッフが働き、その半数以上が他の店から異動して来たベテランたち。
トータルで13言語に対応しているとのことですので、川崎に新たなカルチャーを作る場所になりそうです。

そして新店舗オープン時恒例のお土産です。今回のメインはトートバッグ。加えていつものピンバッジ、ステッカーです。12月14日(土)10時のオープンから先着順で配られます。

ラゾーナ川崎には映画館もTesla(テスラ)のショールームもありますし、フードコートも充実しているので、きっと1日楽しめるはずですよ。