スマートウォッチはもういいや。手軽に買えるおしゃれな時計「チープウォッチ」4選

  • 29,618

  • author 三浦一紀
スマートウォッチはもういいや。手軽に買えるおしゃれな時計「チープウォッチ」4選
Photo: 三浦一紀

スマートウォッチ全盛時代にドロップキック!

みなさん、スマートウォッチ使ってますかー? 便利ですよね、スマートウォッチ。

でもね、僕はもうスマートウォッチ使ってないんですよ。初代Apple Watchが壊れて以来、やっすいリストバンド型のスマートウォッチを使ったことはありましたが、やっぱりいいいかなと思って普通の腕時計に戻りました。

だって、スマートウォッチ使っていても時間の確認とメールやSNSの通知くらいしか使わないから

その昔、腕時計に凝っているときはいろいろ買いました。舶来ものの結構お高いやつも買いましたし、G-SHOCKを集めたりしたこともありました。

でも最近は、そういう腕時計に興味がなくなりました。今、時代は「チープウォッチ」ですよ! カシオの安い腕時計「チープカシオ」(通称チプカシ)が流行ってますけど、その理由がなんとなくわかります。楽しいんですよ。

ほんと、1,000円以下で買える腕時計でも、着けてみるとなんかテンション上がるのってあるんですよね

そこで、お手頃価格で買えるオススメのチープウォッチを4本、ご紹介します。

CASIO WAVE CEPTOR WV-59J-1AJF

僕が今まで買った腕時計の中で、一番手首にしっくりきました。3,500円くらいなんですけど電波時計となっており、時刻を自動で合わせてくれます。ただしソーラー電池ではないので、電池が切れたら交換する必要はありますけど。

でもこのお値段で世界5局の電波に対応。世界を飛び回るビジネスマンにいいかも。まあ僕、家とギズモード編集部にしかいないんですけどね。

何がいいって、このデザイン。視認性がいいのもグッドですし(ただし夜は見えないのでバックライトON!)、軽い! ベルト込みで40g。実は、腕時計は重たいほうが存在感があって好きだったんですが、これ買ってから認識がガラッと変わりました。

正直、名機です。もう10年以上前に発売されたモデルですが、今でも普通に生産・販売されています。ロングセラー腕時計ですよ。

CASIO STANDARD AE-1300WH-1A

カシオのSTANDARDシリーズは、いわゆるチプカシです。1,000円以下で買えるモデルもありますが、オススメはこれ。逆輸入モデルで見た目がかっこいい! クオーツなんですが、電池が10年持つというのもタフさがあっていいですね。

ストップウォッチとかタイマーとか使えるようですが、そんなことはいいんです! こういうちょっとレトロなかっこよさが、チープな腕時計の一番の長所。女性が着けてもいいかもしれませんね。

CITIZEN Q&Q SmileSolor アセテート 2018 バーゼルワールド限定モデル

Q&Qは、シチズンが発売しているお手頃価格のシリーズです。イメージ的にはSWATCHに近いかも。ポップなデザインのものから、実用的な電波ソーラーまで幅広いラインアップがあり、頻繁に新機種が登場。その代わりすぐにディスコンになるため、ある意味希少価値がある腕時計です。

こちらは国際時計宝飾見本市「バーゼルワールド」の2018年限定モデル。スマイルソーラーシリーズでソーラー充電タイプとなっています。ほら、かわいいでしょう? また、この腕時計を買うとアジアやアフリカの子供たちに学校給食を届ける活動を行う非営利団体「Table for Two」に収益の一部が寄付されるというシステムになっています。腕時計を買って世界に貢献できます。

Q&Qは、クオーツモデルなら1,000円くらいから買えるものもあります。デザインもシンプルなものからポップなものまであるので、いろいろ選べるのもいいところ。お安いので何本か買って日によって付け替えるという、富豪みたいなこともできちゃいます。もっと人気が出てもいいシリーズだと思います。

Pole Position OHW-WH/BR

変わった腕時計を出しているPole Position(ポールポジション)のワンハンドウォッチです。ワンハンドウォッチとは、針が1本しかない時計のこと。

盤面には1〜12時まで数字が振ってあり、その間に15分刻みの目盛りがあります。1日で針は2周しかしません。

これ、絶対時間わかりづらいと思うんですけど、そういう時計大好きなんですよね。最近、アンティークなジャンピングアワーが欲しくて探してますが、これも欲しい。お値段がお手頃なので、多分そのうち買うと思います


チープウォッチに興味を持ちだしてから、年がら年中腕時計チェックするようになっちゃいました。お高くないから気軽に使えるし、その日の気分で腕時計が変えられるというのは、なんかテンション上がるんですよね。

また、プレゼントにも最適。高価じゃないから気軽にプレゼントできますし、もらうほうも変な気を遣わなくてもいいですしね。

チープウォッチ沼、一度ハマると抜け出せなくなっちゃうかもしれませんのでご注意を。

    あわせて読みたい

    powered by