Galaxy S11はカメラが激変の予感

  • 49,851

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
Galaxy S11はカメラが激変の予感
Image: @onleaks, Cashkaro.com, via Gizmodo US

最大5個のカメラ?

およそ1年ほど前のこと、Samsung(サムスン電子)は携帯電話用カメラを作るメーカーCorephotonics買収したことがありました。そして今、もし報告が本当であれば、SamsungはついにCorephotonics独自のカメラ技術を、これから発売するGalaxy S11に搭載するかもしれません。

背面カメラが4台? それとも5台?

Bloombergの話によりますと、Galaxy S11は超ハイレゾ108MPセンサーに加えて、光学5倍ズームカメラと3D TOFカメラの形状をしたカメラが搭載されるのだそうです。

つまり、現行のGalaxy S10に搭載されている広角レンズと超広角レンズ足した、計4台の背面カメラがGalaxy S11に搭載される可能性があり、さらにウワサによりますとサムスンは最大5台のカメラを搭載する可能性があるというのです。

光学5倍ズーム

またBloombergによりますと、サムスンのスマートフォンで巨大な光学5倍ズームが使えるのはGalaxy S11だけに限らず、次の折りたたみ式スマホ(サムスンはこの秋、年次開発者会議でこの技術をチラ見せ)にも同じズームカメラが搭載されるらしい、とあります。

そしてサムスン2番目の折りたたみ式はわずか850ドル(約9万2300円)であるという報道もあるので、Galaxy S11とGalaxy Fold2(どう呼ぶのかはサムスン次第)のどちらかを選ぶかは、ちょっっと難しい判断になるかもしれません。

Galaxy S11 +のカメラの場所はとても大きい、とても大きい。そしてカメラもとても強い、とても強い

カメラだらけでも見た目は良くなる?

しかし、初期にファン(@onleaksとcashkaro.com)が作ったレンダリングみたいに、Galaxy S11がちょっとオカシな外観になっているんじゃないか?って心配する人にとっては、本当の心配はまだ少し早すぎます。

サムスンの情報屋Ice Universeによりますと、最終的なGalaxy S11はずっと良い見た目とのことですが、いずれにしても巨大な長方形のカメラ・モジュールを避ける方法はないようです。

でも本物が出るのはまだ先の話

さらに、以前に流れていた噂を振り返ると、Galaxy S11が144Hzディスプレイ、5Gサポート、5,000mAhの大容量バッテリーを備えるということでした。それを踏まえると、最近の歴史の中でもっとも印象的なGalaxyスマホの発売を見ることになるかもしれません。

憶測でいろいろ話していますが、これはまだ初期の段階です。S11が正式にデビューするのは2月下旬か3月上旬になると予想されているため、まだ何も決まっていないのが実情です。

Source: GLOBES, Corephotonics , Bloomberg, Twitter (1, 2, 3), The Korea Herald

    あわせて読みたい