最新ワイヤレスイヤフォン対決。AirPods ProとJabra Elite 75tを比較してみた

  • 26,466

  • author Adam Clark Estes - Gizmodo US
  • [原文]
  • Rina Fukazu
最新ワイヤレスイヤフォン対決。AirPods ProとJabra Elite 75tを比較してみた
Image: Gizmodo US

白か黒か。

最近では有線イヤフォンを使うのがほんのちょっぴり恥ずかしくなるくらい、街中でワイヤレスイヤフォンユーザーを見かけることが多くなってきた気がします。とはいえ、イヤフォンの世界は奥深くて、結局どれがいいのか選べずにいる人もいるのでは(私のことだ)。見た目のデザイン性や耳へのフィット感はもちろん、最新のノイズキャンセリングがどんなものか気になりますよね。

今年もさまざまなワイヤレスイヤフォンが登場しましたが、なかでも米ギズモードのAdam Clark Estesが実際に使ってみて今年手に入れたイヤフォンでトップ2だと評価したのは、AirPods Pro(税別2万7800円)とJabra Elite 75t(税別2万3800円)。「どちらも優れているので(ほぼ)比較しづらい」と言いつつ、両者の違いを踏まえたレビューがこちらです。


結論からいうと、価格と性能でいえばJabra Elite 75tの勝ち。ブランド力と利便性でいえば、AirPods Proの勝ちです。どちらを取るかは人によるかと思いますが、個人的にお金を払って手にしたいと思えるのはJabrasのほうです。もちろんAirPods Proのかっこよさは誰もが認めるところだとは思うんですけどね。

Jabra Elite 75tはここがいい!

Jabra Elite 75tのすばらしいところは、なんといっても前モデルElite 65tで惜しかったところのすべてが改善されていること。サイズが小さくなり、ケースもベターになり、さらにバッテリー持続時間も伸びました(1度の充電で7時間持続!ちなみにAirPods Proのバッテリー持続時間は4時間半)。

またBluetooth 5対応で、使い勝手も良好。耳に装着すると電源がオンになり、いまのところ接続がうまくいかなかったことはありません。コントロールに使える物理ボタンがあるのも気に入っています。

上述したのは、すべてAirPods Proよりも優れていると感じる部分です。両者を比較すると、サイズはJabra Elite 75tのほうがわずかにコンパクトで、色もデザインも落ち着いています。特に、AirPods Proのようなポコッとした突起部分がないのがわかるでしょうか?

操作面でいえば、Jabra Elite 75tのほうはトラックの再生/一時停止はボタンを1回押すのみ。AirPods Proは軸部分をギュッとする必要があるのですが、値段のわりには...と思うところがあります。またJabraの場合、片方のイヤホンをホールドすると音量調節ができるのに対して、AirPods Proは手元にスマホがないと音量調節ができないというのも注意しておきたいところです。

AirPods Proはフィット感と通話時のクオリティが高い

こうした些細なことが積み重なると、Appleファンでない限りどこか気になってしまうんですよね。ただAirPodsを長らく愛用している人からすると、馴染みあるAppleセントリックなエクスペリエンスが得られるのはもちろん、このノイズキャンセル防水性はちょっとした感動モノかもしれません(ただ防水性に関しては、AirPods ProがIPX4なのに対して、Jabra Elite 75tのほうがIP55と優れているんですよ)。

AirPods Proについて最後にもうひとつ付け足しておくと、やはり耳へのフィット感通話時の音声のクオリティは素晴らしいものがあります(ちなみに通話音声でいうと、AirPods ProとJabra Elite 75t は甲乙付けがたいものがあります)。

両者を比較するのは邪道だったかも

ここまでくると明確なのは、AirPods Proのほうが価格が高いのに対して、ほぼ同じ機能を持つJabra Elite 75tのほうがやや高スペックであるということ。でもやはりApple愛好家からすれば、迷わずAirPods Proを選ぶ人が多いのかもしれません。なんといってもほら、最新のAirPodsですからね。

そうなると、このふたつを比較すること自体もはや邪道だったのかもしれません。でも、どちらのイヤホンもよ’いことは確かで、両方とも多くの人に愛される製品だと思っています。そのうえで、少しでもオトクに最新の高スペックなワイヤレスイヤホンをゲットしたいという方には、Jabra Elite 75tをおすすめさせてください。

Video: Gizmodo/YouTube

    あわせて読みたい

    powered by